2005/12/09/Fri. − 篠原涼子さん結婚特集

兼ねてから結婚の噂のあった市村正親さんと篠原涼子さんが、2005年12月8日(木)に入籍(結婚)をしました。私が結婚報道を一番最初に観たのは、12月8日(木)の日本テレビ系列「ズームインSUPER」における1コーナー(6時36分)「スポーツ新聞一面チェック」のコーナーであった。スポーツ新聞各誌で唯一、この日結婚報道に触れ、なおかつ一面に大きく載せたのが「スポーツニッポン」であった。ちなみに2chログなどを観ると、新聞が配送される時刻である2時30分頃に速報が入っていたようである。朝7時に家を出る私は、駅売りのスポニチを購入したのはいうまでもない。

12月8日夕方からまず涼子が、2時間後舞台終了後に市村さんが、それぞれ別に記者会見を開いたようである。当日夕食時の各局ニュースでの芸能コーナーで、その会見模様が放送された(私は見ることができなかった)。翌12月9日(金)のニュース・ワイドショー、そしてスポーツ新聞での大々的な取り上げは周知のとおりである。

12月8日に結婚報告したのは、涼子にとって特別な理由があった模様である。私が涼子の結婚会見の模様を見ていて、涼子っぽくて印象的だったのは「私はどんどん篠原涼子じゃなくなっていくんだなという心境で〜(保険証をもらって市村涼子?)」「プロポーズだって!(すごい照れくさそう) プロポーズの言葉はどうしようかなと思ったのだけど…言わない(教えない)。だっていうともったいないから〜」という2箇所。特に「…言わない」と、並みの人では会見で出来ない、そんなアドリブの利く涼子がとても面白かった。

「年の差カップル」が一番前面に出ているものの、今が旬の女優である篠原涼子だから、こんなに大々的に取り上げられたのかなと思うと何かとても嬉しかった。12月28日の「anegoスペシャル」や1月10日からの新ドラマ「アンフェア」へも、宣伝効果がでて弾みがついたのではなかろうか?ちなみに、当サイトは毎日500件のアクセス、ドラマ出演時はその倍くらいのアクセスであるが、580(12/7)、1490(12/8)、5841(12/9)、6369(12/10)、2342(12/11)と推移しており、結婚報道のピークである12月8日から10日のアクセス数は10倍を記録した。(来訪ありがとうございます) 最後に、私が観た結婚報道番組を以下に明記します。

  1. 「ズームインSUPER」(日本テレビ)…12月8日(3分)・12月9日(2分+6分)
  2. 「とくダネ!」(フジテレビ)…12月8日(4分)・12月9日(14分)
  3. 「ザ・ワイド」(日本テレビ)…12月9日(20分)
  4. 「ズームインサタデー」(日本テレビ)…12月10日(1分)
  5. 「ブロードキャスタ」(TBS)…12月10日(2分)
  6. 「アッコにおまかせ」(TBS)…12月11日(10分)
  1. 篠原涼子、市村正親と6月にも結婚か(3月8日 日刊スポーツ)
  2. 約束の?リング左手薬指にキラリ…篠原涼子(4月13日 ZAKZAK)
  3. 篠原涼子との交際語らず…市村正親“顔寄せ”出席(7月4日 ZAKZAK)
  1. 篠原涼子&市村正親 24歳差婚(12月8日 スポニチAnnex)
  2. 市村正親と篠原涼子が結婚(12月8日 日刊スポーツ)
  3. 年の差越え、市村正親と篠原涼子がついに結婚!(12月8日 サンスポ.COM)
  4. 篠原涼子、市村正親と8日にも入籍 24歳差の恋実った(12月8日 スポーツ報知)
  5. 市村涼子になりました 市村正親と篠原涼子が入籍(12月8日 スポーツ報知)
  6. 市村正親さんと篠原涼子さんが結婚 舞台共演きっかけ(12月8日 asahi.com)
  7. 32歳の篠原涼子、56歳の市村正親と結婚(12月9日 ZAKZAK)
  8. 市村「指輪はめるのは今夜…」(12月9日 スポニチAnnex)
  9. 市村&篠原婚姻届を提出…でも別々会見(12月9日 日刊スポーツ)
  10. 筧利夫「新婚・市村」に仕返し誓う(12月9日 スポニチAnnex)
  11. 篠原“市村涼子“になれてうれしい(12月9日 スポニチAnnex)
  12. 篠原涼子の通い婚中身…新居、挙式、旅行、指輪も未定シアワセ光線はタップリ(12月9日 ZAKZAK)
  13. 小川範子、年の差婚応援 市村・篠原夫妻にエール(12月9日 スポーツ報知)
  1. 【芸能】市村正親と入籍済ませた篠原涼子、「赤ちゃんは運に任せて」オノロケ入籍会見(2chBBS 芸スポ速報+板)
  2. 篠原涼子の旦那 市村「はめるのは今夜…」(2chBBS ニュース実況+板)
  3. 【篠原涼子】24歳差婚【市村正親】(2chBBS 痛いニュース+板)