2003/7/18/Fri. − えぇっ、涼子ちゃんが金スマで歌うの!?

7月18日放送の「中居正広の金曜日のスマたちへ(第76回)」より。オープニングは大竹しのぶさんが誕生日を迎えたということで、レギュラー陣一同でお祝いをすることになった。「ハッピーバースディー〜」とレギュラー陣全員で歌うが、もちろん涼子の歌声も聞こえてくる。そういえば涼子の誕生日は8月13日(水)、あと1ヵ月後に30歳になるわけであるが、涼子のときはきちんとお祝いをしてくれるのかしら?ねぇ、中居さん〜。中居さんの力でよろしくお願いします!

中居さんが「いつまでも若くて可愛らしい大竹しのぶさんでいてください〜」と祝辞を述べて誕生日会は終わるのかと思いきや、飯島愛さんがいきなり「じゃあ涼子ちゃんがしのぶちゃんのために一曲歌います。」と想像だにしなかった展開に持ち込もうとする。「いぇーい」とみんな盛り上げる。飯島さんからマイクを渡され、口では「いゃだー、そんなの!恥ずかしい〜」と駄々をこねるものの、その場の雰囲気で本当に歌いそうな展開になってきた。「ほらっ、恋しさと せつなさと 心強さと〜」と中居さんもまくし立てて盛り上げる。その中居さんのちゃちゃを逆手にとって「中居くんがリズムを取ると全然歌えなくなっちゃうから」と歌うのを拒否し始めた涼子。そして歌うことはせずに、涼子っぽく(?)へにゃへにゃになりながら「おめでとうございます。これからもこんな私ですけど、よろしくお願いします。」と訳の分からない展開になってしまった。横にいた飯島愛さんにうずくまるようにして、自分で爆笑してしまった涼子であった。

本日は「よそ様には言えない我が家の秘密」と題して、大好評企画「女の秘密」のスペシャルとなった。一人目は、夫がデート商法で買わされた婚約指輪を渡され、さらに夫はどうも押しの強い女性に弱いということが発覚し、ダブルショックを受けたという女性がスタジオに登場する。VTR終了後に涼子がド・アップで映ったのには、涼子も押しの強い女性に弱い男性がイヤだということが表情に出たからであろうか?そして2人目に登場した女性は、酒に酔った夫の恥ずかしい秘密として、酒に酔ったときには赤ん坊のように甘えてしまい、そしてソファーでおねしょをするとのこと。今日は2問とも飯島さんが正解を言ってしまったようだ。ところで今日は大竹しのぶさんと涼子はキャミソール、飯島愛さんとゲストの真中瞳さんはノースリーブと、女性パネラー陣はみんな夏を思わせるような衣装であったのが印象的。涼子も黄色と白系のキャミソールでとても輝いていたと思う。

そして番組後半は、こちらも大好評企画である「金曜日の妻たちは…」のコーナー。毎回きれいな人妻3人がスタジオに登場して、中居さんが審査して「ベストオブ金妻」を選ぶ。特に3番目に登場した金妻さんは占い師だということがわかって、「金スマのレギュラーとして、篠原がいつまで持つか、篠原の寿命を占ってもらえますか?」と涼子をダシに使う中居さん。「えぇっー、なんで私なの〜」とへこむ涼子をよそに、金妻さんは「でも好感が持てる番組なので、寿命があると思いますけど…」と答える。横から安住アナが「それは占い師としての占いではなく、ただ一視聴者の意見だと思いますけど…」とナイス突込みを入れて笑いをとるのが印象的であった。