2003/6/20/Fri. − いつか涼子の波瀾万丈をやるときのために…

6月20日放送の「中居正広の金曜日のスマたちへ(第73回)」より。本日のコーナーは「金スマ波瀾万丈」であるが、中居さんがタイトルコールを発したあとに、いきなり「このコーナーは以前假屋崎さんをやったことあるし、今度篠原の波瀾万丈とかやってみる?」と涼子に誘いかける。突然の中居さんの誘いに戸惑ったのか涼子は「やだやだ!だってまだそんなに生きてないもの!」とダダをこねる。飯島愛さんも「あるある!いっぱいある!」と煽い(あおい)立てる。中居さんもあきらめずになんとか涼子にうんと言わせようと「メインは東京パフォーマンスドールだから!」と煽る。どうも中居さんは以前からTPDに固着しているようだ。今日は初めて「東京パフォーマンスドール」といえたから良かったが、以前はずっと「大阪〜」といっては反感を買っていたので!「40歳くらいになってからやろうよー。」と嫌がる涼子であるが、「40歳のときに篠原がレギュラーかどうか分からないジャン!」と尚も突っかかる中居さんに、とうとう「まだまだこれからでしょ?愛ちゃん!」と今度は隣にいた飯島さんに飛び火させる。「まぁね。」と意味不明の発言をする飯島さん。何気ないオープニングのやり取りであるが、涼子と中居さんの仲を示すようなやりとりに、スタジオ内やパネラー陣も大爆笑であった。今日の涼子は夏っぽく肩を露出して、髪の毛もアップにしている。左手中指にはキラリと指輪が光る。

そんな本日の「金スマ波瀾万丈」の主役は、元インドネシア大統領夫人であるデビィ夫人である。普段もよく金スマのゲストには登場するが、本日は波瀾万丈ということでどんなトークが繰り広げられるか?さっそくデビ夫人がスタジオに登場する。好きが18人、嫌いが82人と街での評判もあまりよくない。「歩いてくるときに気品が違うよね!」と飯島さんの発言に便乗する涼子。まずはパネラー席に座るデビ夫人に対して、豪華な指輪を披露してもらう。「デビ夫人は何歳なんですか?」という中居さんの質問に、「60過ぎですわよー。」と答える。すかさず涼子が、「しわもないし!とってもおきれいですよね。」と誉めるのであるが、「いゃーそりゃ多少はありますわよ。」と少々高飛車っぽく涼子の質問に答えるデビ夫人。「多少あるかもしれないけど、ないですよね!」とめげずにギャグをいう涼子がとても面白く、中居さんも「多少は認めるのかよー。」と苦笑いであった。相手が誰であっても屈しないところが涼子の真骨頂。そんなデビ夫人の波瀾万丈のVTRが流される。涼子が最も驚いていたのはパリの社交会の模様であった。

日本でのデビ夫人の生活ぶりを披露するということで、ご自宅を訪問する安住アナ。総工費5億5千万の豪邸が登場する。デビ夫人の豪邸訪問のVTRを食い入るようにみる涼子の表情が印象的である。そんな折、スタジオにはデビ夫人が飼っている3匹のダックスフンドみたいな犬が登場する。「いゃーん、可愛い!」と同じく自宅で犬を飼っている涼子も大絶賛。「デビ夫人さん的には中居くんを見てどう思われますか?」とぶっちあけ質問をする涼子。「SEXYには感じない。」とズバっと言われ傷ついてしまった中居さん。こんな2人の笑いを見ながら、ちょっと引いた表情を見せる涼子であった。今日は結構、涼子の面白い質問が光った放送であったと思う。番組改変期の影響で、来週は番組お休み。次回は7月4日(金)の放送となる。冒頭でもいってたように、今後涼子の波瀾万丈コーナーがあるのかどうか?楽しみである。