2003/5/25/Sun. − およそ芸能人っぽくない超ミーハーな涼子

5月25日放送の「ミュージックバトル・決戦は日曜日(第58回)」より。本日もオープニングから涼子の元気な声が聴ける。ラジオで涼子の声が聴けるのは1週間の楽しみである。オープニングトークは泉谷さんが大ヒット映画「マトリックス」の続編「マトリックス リローデッド」をみたという話。涼子も前作の「マトリックス」はビデオでみたとのこと。そして何の話からかは分からなかったが、「ゴーヤチャンプルを自分で作ったことがあるだけで、沖縄料理は食べたことがないんです。」と料理通の涼子であった。第1バトルは広辞苑に関するクイズが出題される。「広辞苑で広辞苑を引くと項目が出てこない」というのが正解で見事涼子が当てることができ、幸先のよいスタート。

13時からは吉田涙子アナによる街角インタビュー&クイズ。本日は何と私の地元、東京・王子から「JR、南北線、都電荒川線、バスターミナルも大きくて、とても賑わってます。子供さん同士の待ち合わせも多いですよ!」とレポートする。そして吉田アナが捕まえたのは、中学校3年生同士の女の子2人組。今風のファッションだけど、中学生には見えず、オシャレで大人っぽいとのこと。目立つのは60センチ四方のバックを持っている。そんな2人は京都から修学旅行で東京へ来たらしい。

「ドライブユアサンデー」のコーナーでは、トヨタ車の宣伝に引っ掛けて安田成美さんが木梨憲武さんから受けたプロポーズの言葉が出題される。クイズ終了後は、「泉谷さんはプロポーズの言葉とか覚えていますか?」と涼子が言ったのが発端で、プロポーズに関する話題で華が咲く。太田アナが、「篠原涼子さんもこれからプロポーズを受ける立場となるわけですが…」と突っ込むと、「そっかー。私、何ていわれるんだろう!楽しみだけど、何も言われなかったりして…」とネガティブな方向に持っていく涼子。「”メイク落とせ!”とか”早起きしろ!”とか逆に注意されたりしてな!」とオチをつける泉谷さんであった。

14時からは「泉谷・涼子の2時からパーティー」のコーナーでは、林明日香さんがゲスト。平成元年生まれの13歳ということで驚きとジェネレーションギャップを感じる3人。でも仕草などが13歳に見えず大人っぽいという涼子。普段は山崎まさよしさんの曲を聞くという林明日香さん。そんな林明日香さんのデビュー曲は日本だけでなく、東南アジアでも売り出されるという。14時30分に林明日香さんのゲストコーナーは終了し、スタジオからでたあとの出来事、「私いまのうち触りまくっておきました!私すごいミーハーなんです。」と芸能人っぽくない涼子の一面が見れた瞬間であった。

本日の番組のテーマは「あなたのなかなか捨てられないモノ」である。番組に寄せられたおはがきでは、高校生時代のバレーボール部で使ったブルマーが捨てられないという意見がでる。そして太田アナが、「篠原さんは東京パフォーマンスドール時代の捨てられないモノはありますか?」と質問する。「レッスンシューズやピンヒールはまだ持ってますよ。あとはライブのリハーサル時に使っていたのですが、木のマイクとかも何故か捨てられずに押し入れにありますよ!」と涼子のTPD時代の思い出の品が語られる。「そんな努力があったから今の篠原涼子があるんですね。」と太田アナ、「苦労したものとか努力したものはなかなか捨てられないよな。」と泉谷さん、涼子の思い出の品に対してそれぞれフォローしてくださるのであった。

同姓・同名の人の話題がでる。「芸能人で篠原さんと同姓・同名の人っていますか?」と太田アナがふる。すると、「同姓、篠原ともえさんとか有名ですね。あと涼子はたくさんいて、広末涼子さんや米倉涼子さんあたりでしょうか?」と涼子もすぐに答える。「そうそう、このあいだタクシーに乗ったとき、”あっ、篠原ともえだよね!”と言われてムカつきましたね。篠原といえば私だと思ってたのに…。私ももっと頑張らないとなと思いますね。」と最後は涼子の反省の弁。これは私見ではあるが、篠原さんや涼子さんは芸能界にたくさんいるが、誰が何と言おうとやっぱり篠原涼子が最高!女優としても、歌手としても、そして芸能歴としてもネームバリーが一番あると思う。泉谷さんや太田さんも何となくそんなようなことを言って、落ち込む涼子をなぐさめていたのが印象的であった。

エンディング間際には涼子の新曲「Time of GOLD」(椎名純平with篠原涼子)が流れる。泉谷さんが「しょうがない!おまけで掛けてやろうー。」とリクエストしてくださって、「わぁーい!やった!」と思わず童心に戻る涼子が可愛い。本日のバトルの結果は、泉谷さんの118ポイント、涼子30ポイントで、泉谷さんが30回目の勝利(ちなみに涼子は26勝)。林明日香さんが明日のフジテレビ「めざましテレビ」に生出演するとのこと。「私たちの今日のラジオ出演の様子も放送されるのかな〜」、あくまでも超ミーハーな涼子であった(笑)。