2003/5/18/Sun. − 男性陣から涼子の魅力が語られる放送

5月18日放送の「ミュージックバトル・決戦は日曜日(第57回)」より。オープニング少し雑用をしていて12時30分の放送開始を聞くことができず、12分遅れの12時42分にラジオをつけたときにはすでに第1バトルがスタートしていた。第1バトルのクイズに関連して、「私が見ていたのは水戸黄門なの!銭形平次なんて分からない〜。私が小学校1年生頃の人が好きなの!」と涼子が大絶叫していたのが印象的である。12時58分頃にはフジテレビのプロデューサー・西浦さんが涼子の携帯電話に電話してきたそうだ。涼子もこのラジオ放送が終わり次第駆けつけるとのこと。

「CM中なにげなく篠原さんを見るのですが、篠原さんは私の右隣に座っているのですが、最近綺麗になったなと思うのですが…」と太田アナから絶賛の声が…。泉谷さんも「おぉー」と驚く。「いまごろ私の綺麗さに気がついたんですか!」とお約束のボケをかます涼子であるが、太田アナに「どうしてそう思うのですか?」と単刀直入に聞く。すると太田アナが、「最近”ムコ殿2003”の収録がこの番組のあとに入るようになって、スタジオに入るとパッと輝いて見えるんですよ。」と解説するが、「それって、寝起きのスッピンでこないようになって、単純にメイクしてから入ってくるからでしょ?」と突っ込みをいれる泉谷さん。「私、表面的なものですか?でも嬉しいですよ!綺麗って言われて。」と何となく笑みを浮かべて嬉しそうな涼子に、「篠原、いままでいかに汚かったってことだよー。」と追い討ちをかける泉谷さん。「汚いってー。私すごく可愛いじゃないじゃないですか!」と涼子も必死に応戦するのであった。

13時2分からは街角インタビュー&クイズ、本日は今週金曜日から開催されている東京・三社祭、浅草から吉田アナが実況している。今日の吉田アナの出没場所は、私の予想通りであった。吉田アナはちょうど雷門付近にいるそうだが、半被(はっぴ)からはだける男性のふともも、女性の首筋にセクシーさを感じるとのこと。ところで最初吉田アナが、「いま三社祭が行われているのですが聞こえましたか?」とスタジオに向けて質問したところ、「三社祭ってどこで行われているのですか?」と素朴な疑問をする涼子。しかし、東京人だったら浅草で行われていることは知っていて欲しかったな〜。「おみこしを担ぐ日までエネルギーを蓄えるために女の人とエッチなことできないんって聴いたことがあるんですが…」と更なる涼子の素朴な疑問が続くのであった…(笑)。あとは何の話からか「ノーパンしゃぶしゃぶって何するところなのですか?」と更なる素朴な疑問話も飛び出す。

ゴシップネタに関連して、「僕はもう別れます。市井由理さんと付き合います!と書かれたことがありますよ。」と泉谷さん、太田アナの大爆笑を誘う涼子。でも「女性はあぁだ、こうだ言われなくなったらおしまいですから。」とシミジミと語るのであった。そういえば最近では女性誌で、市村さんとの不倫をかかれたことがある涼子。果たして真相はいかに…。13時58分の雑談では、またしても太田アナが「そういえばこの間、東京パフォーマンスドールで篠原涼子さんと一緒だった穴井夕子さんとお仕事する機会があったのですが…」というネタフリ。これには涼子も「あぁーん」と久しぶりに聞いた名前のごとく驚くが、続けて太田アナが「(涼子ちゃんは)当時から振り付けなども一発で覚える天才肌だったんですよー。と穴井さんが言ってましたよ。」と涼子についての噂を話す。「そうですね。」「天才って言われると、努力してみたいみたいで嬉しくないですよね。持って生まれた才能っていったところでしょうか?」と嬉しさをかみ殺してちょっと照れていた涼子が印象的であった。

そして14時になり、「泉谷・涼子の2時からパーティー」のコーナー、本日のゲストは涼子とデュエットソング「Time of Gold」を5月21日に発売する椎名純平さん。本日はさっそくクイズに入ってしまう。椎名さんがコーヒーにはまっていて道具持参でスタジオに持ち込んだらしい。そのコーヒーに関するクイズであるが、いま飲んでいるコーヒー豆の種類を当てるというもの。「私コーヒーを飲むと胃がもたれる感じがしてイヤで、普段コーヒー飲めないんですけど、コーヒー自体の匂いは好きなんですよ。今日はいい香りがします。」「これはある意味、ワインを飲んでいる感じで、何か黒いコクがあっておいしいです。」と涼子も椎名さんが入れたコーヒーの匂いに大絶賛であった。そして本題の、出会ったきっかけを話すことになった。

まずは椎名さんのほうから、「お酒のCM(カナダドライ・ジンジャーエール)で涼子ちゃんが出るということで、相手が必要なので私(椎名さん)が抜擢されたみたいです。」と話すが、どうも涼子の思いと違うようだ(笑)。「えぇー、ちょっと私違いました。私椎名さんと出会ってから、椎名さんが曲を作って、おちまさとさんが詞を書いて、1回こういう曲を昔からやってみたいと思ってたんだけど、曲を頂いたので椎名さんのおかげです!」と今度は涼子のほうから出会ったときの印象が話される。「歌ってないときとか話ししてるときには不思議な感じだけど、歌い始めるとすごいいい感じで、天才肌だから飲み込みが早くてガーってレコーディングが終わってしまいました。ホントイメージしていた通りばっちりで、普段女優で演技しているからかなと思ったけど、雰囲気などがいいから…。」と涼子のレコーディングぶりに大絶賛の椎名さんである。太田アナが、「すでにCMで流れていてメロディーを知っている方も大勢いらっしゃるかと思いますが、ここで5月21日発売の曲、ラジオの前でジリジリ待ってらっしゃるかたもいるので、曲に行きたいと思いますが…。」といったところで、「今日は掛けないよ!」と泉谷さんがお約束のいじわるをする。そして椎名さんのほうから「Time of Gold」(椎名純平 with 篠原涼子)の曲紹介をして、フルコーラスで流れることになった。

「これは僕のいままで書いた曲の中では変化球ですね。こんなロマンチックな曲もたまにはありかな〜。」と曲が終わったあとに感想を述べる。泉谷さんも「なんかジャズみたいな曲で、心がなごむな〜」と大絶賛。「この曲はCMでは有名だけど、何この曲はCM作ったときにはできてたの?それとももっと前からできてたの?」と曲のいきさつを泉谷さんが椎名さんに聞く。「あのとき実はもうできていて、サビだけ作ってCMで流れたのですが、結局CD発売するということで少しアレンジしてストーリー性を持たせました。」と答える椎名さん。「よーく聴いていると”チュッ”と篠原涼子さんがキスした音が聞こえるのですが…」と太田アナもよく気がつく。泉谷さんに「篠原お前みんなに支えられてここまで来たんだから、何か感謝の気持ちでもいっとけ!」と言われ、「みなさんに支えられて、椎名さん、おちまさとさんに支えられ、恵まれているなと思いました。」と妙に反省声で謝るように感謝する涼子。「いちいちお前は支えられないと立てないのか!」「ビシッとはっきり言ってみろ!」と途中泉谷さんのチャチャが入るが、めげずに感謝の気持ちをいう涼子の言い方が面白かった。

最後に7月4日(金)19時半に椎名さんが渋谷でライブをやることになり、泉谷さんが「篠原お前も出るの?」と誘いをかける。「えぇー、でも出させてもらえるのなら〜」と涼子もだんだん乗気になってくる。「椎名さん的には私がゲスト出演することOKなんですか?」と不安をよそに聞いてみると、「オレ個人としてはホント喜んで!」とどうやら意気投合してしまったようだ。「18時開場、18時半開演と、21時開場、21時半開演の1日2公演やるんですよね?」と涼子が紹介するところが面白い。なんだかよく分からないままに30分のゲストコーナーは終了した。果たして涼子が7月4日の椎名さんのライブにゲスト出演するのであろうか?

この14時半頃までラジオを聴いて出掛けてしまいました。この続きは録音MDから復元して更新します(2003年5月25日)。いつか、泉谷しげるの春夏秋冬のコーナーでは、涼子の新曲「Time of GOLD」をギターで演奏してあげると泉谷さん自身が確約する。これには涼子も「わーい!是非お願いします。」ととても嬉しそうであった。15時からは久々に「折り込み川柳」のコーナー。本日のテーマは祭りにちなんで「祭り」を折り込み川柳のなかに入れることになる。「夏祭り ます酒飲んで 誘いだす」と涼子は川柳を作ったが、「あぁーダメかも〜」と自信がなさそう。「やっぱり祭りは酒飲んだヤツしかわからねぇな〜」と涼子へも票が入ったが、2対1で涼子の川柳が負けてしまった。

競馬クイズのコーナーで馬券を見事当てた涼子は、小泉今日子さんの「夜明けのミュー」を流す。どうやら涼子がオーディションのとき歌って見事合格した曲ということらしい。「カニでも何でも食べてください。」といじけながらPuffyの「渚にまつわるエトセトラ」をリクエストする涼子。今日は全然クイズに正解できず、やっと競馬クイズで10点を取っただけであろうか。それでも最終バトルは、トリプルチャンスも見事活かし30点をゲット。これにはごきげんで「やった!プリンプリン!」と景品のプリンが食べれることに喜ばずにいられない涼子が印象的であった。