2003/1/22/Wed. − 一瞬ムッとする涼子の表情が面白い

1月22日(水)放送のドラマ「HR」より。ホームルームにて「今日は非難訓練があります!」という轟先生(香取慎吾さん)の発言に、声を揃えるように「えぇー、勘弁してくれよ。」「どうしてもやらなければならないの?」と鷲尾くん(中村獅堂さん)と淡島涼子。そして「あれって、須磨さんの奥さんじゃない?」と廊下を指差す涼子。そう「HR」2回目登場の須磨さん(小野武彦さん)の奥さん(池谷のぶえさん)。奥さんが登場したのは、須磨さんが親子3代で経営してきた店を閉めることになったためである。本日のテーマ「須磨さん一家の災難」の話の伏線である。

CM明けは須磨さん一家の紹介が始まる。長男の直列くんと、去年生まれた並列くんを紹介する(客席は爆笑)。そして直列くんが、「淡島さんっていうのは?」と一同に尋ね、「はーい私です。」と名乗り出る涼子。しかし、「ほーん」とつれない返事に拍子抜けの涼子であった。そして、須磨さん一家が揃っていることもあり、授業をやって須磨さんのカッコいいところを見せることとなった。職員室で「須磨さん頑張って!」とポンと叩き教室へ向かう涼子。最近の涼子の演出通り髪の毛を束ね、茶系の上下に上から白のコートを羽織っている。イメージは秋ファッションっぽい。

授業が開始し、出席簿が読まれる。「淡島さん!」という轟先生の呼びかけに「はーい。」と返事をする涼子。しかし、外野(須磨さんの奥さん)から「元ボクサーの彼氏とは切れてないそうよー」と突っ込みが入り、一瞬ムッとする涼子の表情が面白い。そして本題の須磨さん本人のカッコいいところを見せる場面であるが、結局2回チャンスがあったがいずれも緊張で度忘れしてしまい答えられなかった。涼子も「ほらー」と轟先生に突っ込みをいれる。

後半は非難訓練で須磨さんが級長らしくカッコいいところを見せようとするが、おいしいところを八木田さん(國村隼さん)に持っていかれるシーンが放送される。クラスに溶け込んで非難訓練をする涼子であった。