2003/1/19/Sun. − 涼子の日記がリニューアル!

1月19日放送の「ミュージックバトル・決戦は日曜日」より。オープニングでの涼子の第一声は「天気悪くて、寒いですね〜。」であった。自宅に干してきた洗濯物が気になるらしい。そして「もう一つお天気ネタですみませんが…。」「満月の夜ってカラダが重たくなるんですよね。何かカラダが重いな〜と思って空を見上げると満月だったりして…」と涼子がいう。しかし、泉谷さんと太田アナは「あれっ、篠原!何か話違うぞ…」と突っ込む。そう、このとき泉谷さんと太田アナは「13日の金曜日は縁起が悪い」といった話をしていたのである。ちょっとピンぼけた涼子ちゃんのオチャメな一面が見れた。そして本日の泉谷さんがリクエストする1977年1月第3週のランキングに関連した時事ネタが話されているとき、「8時だよ全員集合!に出ていましたか?」と突然涼子が泉谷さんに質問する。「出るかよ!」「オメェー、オレはアーティストだぞ。」と泉谷さんも呆れている。「あの番組にいろいろな人が出てたから泉谷さんも出たかなと思って。」と涼子がポツりと話す。

「雪が降る前はこんなどんよりした雲行きになりますよね。」と12時30分からは吉田涙子アナによる街角インタビュー&クイズ。本日は、二子玉川駅から歩いて10分くらいのところにある温泉にいるそうだ。この天然温泉は混浴で、吉田アナも「私の隣にもカップルがいるし、その横にはお酒を片手に持っている人もいます。」とレポート。スタジオにいる太田アナが、「ルイルイ(吉田アナ)も温泉に入ってるんですか?迷惑をかけないように(?)水着を着てますよね。」と突っ込みを入れる。温泉へ行きたいと常日頃から言っている涼子は、興味深々に吉田アナのレポートに聞き入っていた。

13時30分、涼子は米米クラブの「君がいるだけで」をリクエスト。太田アナが、「安田成美さん、中森明菜さんが主演していましたフジテレビ系列のドラマ”素顔のままで”の主題歌として有名ですね!」とフォロー。これに対して涼子は、「私もこのドラマにエキストラチックに出ていました。中森明菜さんを初めてみてとても興奮しました。」と発言。この涼子の発言に太田アナも泉谷さんも、「うそぉー」と驚きを隠せない。勿論、涼子の発言は本当である。

13時45分からは「涼子の日記」のコーナー。先週のこのコーナーで告知のあったとおり、今週からは聴取者からのお便りも紹介するようになる。頂いているメールから、「我が家は家族全員ラーメン好きで、テレビのラーメン特集をみてはさっそく行ってみるのですが、涼子さんのおすすめのラーメン屋さんがあったら紹介してください。」という質問があった。涼子のおすすめとして、まずは地元群馬県の桐生から「トシちゃんラーメン」を紹介。東京ラーメン系でしょうゆラーメン、そしてシューマイも出てくるが絶品とのこと。お正月に地元に帰省したときも行ったそうだ。そして東京方面では麻布のラーメン屋を紹介したが、何か笑いのなかにまぎれて聞き取れなかった。次のお便りは、泉谷さんへのクイズも兼ねている涼子へのお便りで、「卒業旅行で友人同士でもめているが、涼子さんならイタリア、アメリカ、オーストラリアのうちどこを勧めてくれますか?」に対して、涼子がどこの国をすすめるかというのがクイズとなる。結局涼子のおすすめはイタリア。理由は、「オーストラリアは行ったことがないからすすめれなくて、アメリカは食べ物はおいしいところじゃないとイヤなので、アメリカの料理があわなかった。イタリアはフィレンチェなど、映画でいったことがあるし、私ワインが好きなので絶対おすすめです。」とのこと。

14時からは「泉谷・涼子の2時からパーティー」のコーナー。本日のゲストはKiroroの2人。ゲスト紹介してすぐに涼子は、オープニングで言っていたことを再度Kiroroの2人に質問する。「満月の夜ってカラダが重たくなるという現象ありますよね?」と。早速、金城さんが「この間車乗っていて、カラダ重いなと夜空を見上げたら満月でしたよ。」と涼子の肩をもってくださった。

15時15分からは、再び二子玉川の温泉から吉田アナのレポートクイズ。温泉では定番クイズとである「どこから洗うか?」といったクイズを行う。予想通り吉田アナから、「篠原さんは体のどこから洗いますか?」と話が振られてきた。「聴きたい?しげる!」と泉谷さんへあてつけっぽく誘う涼子。泉谷さんは、「お尻からだろ?」とウケ狙い。「私は首から洗います。」と最後はまじめに答える涼子であった。そして温泉にいる人たちにランダムに聞いていって「どこから洗うか?」という質問をすることになる。涼子は「左腕」、泉谷さんは「顔」とそれぞれ予想する。結局5人くらい聞いたところで、最初に「顔」という答えがでて、見事泉谷さんが正解。

40点差離されていた涼子であるが、ラストクイズでは「歴代アニメ視聴率のベスト10」に関連して、1位を引いてはいけないクイズにトライ。泉谷さんと涼子で交互に答えていった結果、最後に「サザエさん」と答えた涼子の答えが1位ではなくて見事に1位だけが残った。トリプルチャンス(30点)と1位だけ残したボーナス(10点)の計40点が涼子に加算され、見事引き分けに持ち込んだ涼子であった。