2002/12/06/Fri. − 涼子のさりげない微笑がなんともかわいらしく思える

12月6日放送の「中居正広の金曜日のスマたちへ」より。オープニングは「新キャンペーン企画」ということで何と安住紳一郎アナのソロコーナーがスタートすることとなった。いきなりの安住アナのソロコーナー発足に、レギュラー陣一同ブーイングの嵐。しかも、29歳でTBS入社6年目の安住アナは、レギュラー陣でも飯島愛さんや涼子とも同じ年代だ。その安住アナが、2003年1月からスタートする木村拓哉さん主演のドラマに出演する。ある意味でその俳優になる模様を追いかける企画っぽい。こういった養成系のコーナーは、この金スマ内では「キャバ嬢バレー部」以来であるが、安住アナのソロコーナーがスタートしてちょっと羨ましい。涼子が1994年から2年間レギュラーを務めていた日本テレビ系列「テレビおじゃマンモス」における、涼子が歌手としてスターダムに押しあがる模様を特集したり、料理コーナーで独特のバラエティー感を出すのと似ている。是非とも、来年はこの金スマで涼子ソロコーナーが発足したらいいなと思う。涼子が得意にしている料理関係を、涼子のソロコーナーとするとよいと思うが…。

ドラマ初主演となる安住アナに対して演技指導を行うことになったのは、久々登場の大竹しのぶさん。本日はその大竹さんと安住アナの演技指導の模様をVTRに収めて放映された。「金スマではひょうきんな姿を見せているが、実は日本アカデミー賞なども取っている日本屈指の演技派女優・大竹しのぶの俳優養成講座」と何ともカッコいい。涼子はTBS系列でのドラマ経験は過去2度、いずれも1998年の日曜21時の東芝日曜劇場「なにさま!」と、金曜22時の「青の時代」しかない。さてVTRがスタジオに戻ってきて、安住アナの役柄が木村拓哉さんの友人でパイロット役であることが判明し、レギュラー陣もみな驚く。今日の涼子の衣装は濃茶色の上下で普段あまりみない格好であった。さりげなく微笑む姿がなんともかわいらしく感じる。

そして新企画は以上で終了し、2つ目のコーナーは「第4回 ハモホスリーグ」。こちらは涼子がお休みのときのVTRらしく、パネラー陣のなかに涼子の姿はなかった。最後のコーナーも「X'masスペシャル Rie」でこれも涼子は関係なし。やっぱり涼子がレギュラーとして君臨している限りは、涼子のソロコーナーを早く発足して欲しいなと節に番組に願ってやまない。