2002/11/06/Wed. − 髪型やたばこシーンから役柄通り涼子の大人っぽい雰囲気が醸し出る

11月6日(水)放送のドラマ「HR」より。第5話となる今夜は「神野さんの最初の授業」と、職員室でカメラで遊ぶ酒井美紀さん扮する神野美紀が本日の主役。オープニングは香取さん扮する轟先生が、休み時間中にアメリカにいったときの羊の話で盛り上がる教室内のシーンからスタート。涼子扮する淡島涼子もいつものとおり(?)、轟の隣をきちんとキープして、その轟先生の話に突っ込みを入れる。そして職員室では、神野が「私も授業に出ようかな〜」と香取さん扮する轟先生に申し出るシーンのあとに、涼子扮する淡島涼子も登場して香取さんとのやり取りがあった。「神野さん、そろそろ授業に出てもいいんじゃない!」「おかしいわよ!なんでいつも職員室にいりびられて…」「分かっているけどもったいないじゃん学校まで来ておいてさ〜」「私に言わせれば甘えているのよ!」「轟先生の口から言ってあげなさいよ。彼女先生のこと好きだし。」とポンポンと涼子の口から轟に向かって話を切り出してみる。そしてやりとりの最中、職員室でも出席単位は足りてるから卒業できる、ということが外野から話が出たときの「だったら私もここがいい!」と首を横に振る涼子の仕草、とっても可愛かった。

本日は薄紫色のブラウスに淡水色のジーパンと、いつにもましてカジュアルな衣装で登場した涼子。髪の毛は相変わらず、束ねたままである。衣装が変わっても、髪型は束ねているため、フェイスラインがはっきりでて、役柄通り大人っぽい印象を与える。そんな涼子であるが、印象的だったのは職員室にある(ビニールハウスみたいに囲まれた)喫煙室から出てきて、たばこを手の指ではさみながら登場したシーン。2002年7月のドラマ「恋愛偏差値」に引き続き、たばこシーンが登場。これも役柄が大人っぽい女性、という雰囲気を出すためであろうか?

職員室での轟とのやり取りが終了したあと、今度は廊下で轟先生と涼子がばったり出くわして、轟先生が説得して(ホントはしていないが…)神野さんが授業に出るということが分かると、「やるじゃん!すごいすごい!」と肩でポンとたたく涼子。そして「来るわよ彼女!」と教室に入りながら美紀さんをナビゲートする。恐る恐る教室に入る美紀さんは、「私の席どこでしたっけ?」と宇部さん(戸田恵子さん)に聞いたりするが、無視されてしまう。周りのみんなも妙によそよそしい態度を取る中、涼子一人が「好きなところに座っていいのよ!」とアドバイスを送る。そんな涼子の指定席は教室左側の一番前の席。やがてベルが鳴り、轟先生が教室に入ってきて、いよいよ最初の授業がスタートする。

授業が始まっても初授業の神野さんに妙によそよそしいクラス全体を一人冷静に「静まれ!」というジェスチャーを示して場を沈めようとする涼子。そんな涼子の優しさをよそに、出欠確認では緊張のため返事ができなかったり、緊張のためにお腹が鳴ってしまったり、くす玉が割れて美紀さんの頭にヒットしたり、そんなよそよそしい教室の雰囲気にとうとう逃げ出してしまったところでCMに入った。

CM明けは食堂でのシーンからスタート。5つあるテーブルで、轟先生をはじめみんなはある程度輪になって給食を食べるが、何故かテーブルで一人座って給食を食べている涼子。でも食堂でのカメラ撮りは一番真正面なので、とてもよく目立って映っている。「意識しすぎなのよみんな!」と涼子もがっかりしているが、なんとか神野さんがクラスに溶け込めるような方法として、先ほど職員室でカメラを撮っていた神野さんに注目して、「決定的瞬間を撮れば…」とアイデアを出す。「淡島さん最高!美紀ちゃんはカメラ持っているから、宇部さんの鼻から牛乳を出す瞬間を撮ればみんなの輪にとけ込めるかも…」と轟先生も大絶賛。「いいかもしれない!」と涼子も乗り気。しかし、その宇部さんを笑わすためにみんな努力して笑わせようとするが、こういうときに限って笑わせることができない。そんなじれったいみんなの仕草をみて、「次っ!」と場を仕切り出す涼子。「何が面白いの?」とだんだん涼子の声も荒くなってきて、しまいには「もういい!」と切れてしまう。涼子の声をからしたような絶叫は、演技力も見事だなと思わせるほど上手である。セリフをいうときの何ともいえないイントネーション(ずっと気になっていたが…)、声の強弱がとても注目に値する。平等にみても涼子の演技が、出演者9人のなかでもピカ一でとても光っている。

結局、白井晃さん扮する和久井さんが鼻から牛乳を出してしまったので、その決定的瞬間を撮るため、和久井さんの周りにみんな集合して神野さんに決定的瞬間として写真を撮ってもらう。「ニッ!」と涼子もピースをして、結局みんなの輪に無事溶け込めるようになった神野さん。落ち込む和久井さんと宇部さんであったが、一件落着となったようだ。次回第6話は「級長選挙」となるようだ。今日は残念ながら涼子の花王ビオレCMが、このドラマ「HR」のタイアップCMとして流れなかった。4週連続続いていたのに残念である。