2002/10/16/Wed. − 感受性豊かな涼子のアピールの仕方

10月16日(水)放送の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(日本テレビ系列)にゲスト出演した涼子。この番組へのゲスト出演はおよそ半年前の5月29日以来となる。そのときは番組エンディングで涼子の恋愛妄想癖が場内の笑いを誘った。果たして今回の涼子の笑いのツボはどこで訪れるのであろうか?今回も番組前半は、「日本列島ダーツの旅〜宮城県」からスタート。前回同様最初からそのVTRが流れ、涼子を始めゲスト陣の紹介がない。ずっとVTRの小窓で涼子が出演しているなというのを確認するしかできなかった。やがてVTRの切れ目となる10分頃にようやくVTRがスタジオに戻ってきてゲスト紹介。涼子の本日の衣装は、白いブラウスに濃茶のパンツ。まずは同じゲストの小松政夫さんや研ナオコさんの話に耳を傾ける。そして宮城県七ヶ宿町の名物料理をスタジオで頂くことに…。マタタビの樹液が登場し、みんなで飲もうとするときに、「焼酎とかにこれ(マタタビの樹液)を入れるといいんですかね!」「でももったいないか!」と涼子が発言する。司会の所ジョージさんも負けじと「マタタビが生えてくるかも…」とギャクを言ってくださって会場内がなごんだ雰囲気でオープニングが終了した。

番組終盤は本人主演の結婚式の旅。スタジオにVTRが戻ってきたときの涼子のコメントが楽しみである。前回は、VTRが戻ってきたときに一番最初に映し出されたのは、ちょっと感動した面持ちの涼子であった。今回もまた、感受性豊かな涼子の表情が最初に映し出された。しかも今回はVTR中のお嫁さんの結婚式ラストの花嫁からのお便り(両親がいないため、長女に向けてのお手紙)に感動したのか、うっすらと涙を浮かべた涼子の表情が映し出された。そういえば私も先日10月4日に親戚の結婚式へ行ったが、エンディングの花嫁から両親への挨拶はグッとくるものがあり感激する。他人の話であるが、ウルっと来た涼子の気持ちが少し分かった。今回のエンディングは、やるせなすの石井康太さんのギャグに対して所さんが突っ込むシーンで終了した。「こんなのありえないですよね。(石井)」「あるんだよ。(所)」という2人のやり取りが面白かったのか、涙を浮かべていた涼子も最後は笑顔でウケていた。あまりにも涼子が感激し過ぎたため、言葉が出なかったのかもしれない。