2002/09/13/Fri. − 涼子ちゃんの金スマでのポジションとは?

9月13日放送の「中居正広の金曜日のスマたちへ」より。本日は8月30日(金)放送の「海の家サバイバー」の続きで、本日は完結編が放送される。こういったスペシャルの場合はスタジオパネラー陣はあまり映らず、VTR中心の放送になるため、涼子があまり出演しないことが予想される。その前回の復習のためのVTRが終わったあと、スタジオでは「サバイバー参加者8人」のうち誰が残るかの予想があった。涼子のコメントはなかったものの、何故か口をあけてその行く末を見守る。

参加者が8人から3人となったところで、誰が残るかの予想のためにスタジオパネラー陣の予想を聞くことになった。「エリリンさんのおっぱいの方が魅力的なのかもしれない」という安住アナの意見に、パネラー女性陣から総スカン状態。涼子も口には出さなかったものの、表情で「イャー」と過敏に反応する。番組内ではいよいよ最後の勝利者1人を決めるべく、中居さんが「海の家」へ行って自ら投票のナビゲートを行うことになった。涼子もVTRの小窓から「誰になるんだろう?」と気になる様子が映し出されている。

勝利者が決定し、スタジオに戻ったときに突然、女装した木梨憲武さんが登場。金スマガール100人のなかに混じって、番組への意見を中居さんへぶつける。その女装した木梨憲武さんの姿格好に笑いが止まらない涼子であった。

9月11日放送の「水10!」、こちらにもVTRという形であるが出演していたので紹介します。まずは前半の「ハッピーボーィズ」では不思議な女たちということで、YOUさんが登場したとき「ごっつええ感じ」に関する紹介VTRで涼子1995年当時の映像が映し出された。続く後半の「ココリコミラクルタイプ」では、「いいなりになる彼氏に坂井真紀さんと意見が真っ二つ」というテーマ。「自分に合わせられるよりも、わが道を進んでくれているほうがよい。追いかけたいって感じ。」という涼子に対して、坂井真紀さんは「私はいいなりになってくれるほうがいいですよ!」と真っ二つに意見が分かれた。これはいつ出演したときのVTRなのかが結局分からなかった。