2002/09/01/Sun. − 世間一般でいう夏休み最後のこの日の涼子のすごし方

9月1日放送の「ミュージックバトル・決戦は日曜日」より。オープニングは泉谷さんの野外音楽堂でのライブに、涼子を初めみんなが見に行って楽しかったという話からスタート。涼子が念願であった泉谷さん本人が歌う姿、そして汗がほとばしる姿を見ることができたそうだ。そして今日9月1日は「防災の日」、1995年の阪神大震災の年に設定されたというこの日に対して、「(涼子に対して)この頃何をやっていた?」と泉谷さんが質問。それに対して「”恋しさと せつなさと 心強さと”を歌っていた時期ですね〜」と答える涼子であった。最近の残暑の話となり、「撮影現場すごかったよ〜」「日が照っていてTシャツからの汗が吹き出て!」と言ってた涼子であるが、肝心の何の撮影なのかが言われなかったの残念。そして本日の番組テーマは予想通り「夏休みラストということで自由研究」。太田英明アナから「篠原さんは何の自由研究をやりたいですか?」と質問され、「何がいいかな〜、急に言われたってね〜、私何がやりたいんだろう〜」と最初はとまどっていた涼子であるが、「洗濯物を干したとき首ネックがヨレヨレとなってしまうがどうしたらピーンと伸びるんだろう」「花関係かな、あさがおの成長記録とか〜」と自由気ままに話していた。

12時20分からは吉田涙子アナによる「街角インタビュー&クイズ」。本日は千葉・木更津の「海ホタル」からクイズをお送りすることんなった。クイズは「ここ海ホタルではたこ焼きのたこの代わりに、名物となるある海鮮物を入れるがそれは何か?」というもの。いろいろ答えが出たものの、最終的には涼子が答えた「あさり」が正解。「何か歯ごたえがなくてさびしいね〜」といって最初はイメージがわかなかったものの、吉田アナが試食している模様が放映されると、珍しいもの好きの涼子は「ルルー、今日戻ってこないの?戻ってきたらお土産として持ってきてください。」としきりに言っていたのが印象的。そして、12時半〜13時半までは防災の日スペシャルということで特番が組まれ、「ミュージックバトル〜」は1時間お休み。涼子もそのまま1時間休憩となる。太田アナが「泉谷さんも篠原さんもこのまま戻ってこないのでは?」ともっともな心配をしていた。番組中断の直前に、料理研究家の栗原さんが登場。この番組前半では問題として「この1時間でぎょうざをいくつ包むこと(作ること)ができるか?」という近似値クイズだけ出題。涼子は「100個は作れるだろう」という予想。果たして番組中断中の1時間でぎょうざは何個作れるのだろうか?

そして防災の日スペシャル中断後の13時半に再び番組が再開された。心配された泉谷さん、涼子が行方不明になるという事態は回避され、きちんと何事もなかったようにスタンバイしていたようだ。そして先ほどからぎょうざを作り続けていた料理研究家の栗山真由美さんが1時間で何個作れたか?途中、涼子が今日の夕食のために(?)ぎょうざを作る手伝いをしたそうだ(但し、涼子が作ったぎょうざは数に入らない)。結局91個作成したということで、近似値クイズで涼子の100個が正解。特番が入ったため、毎週のお楽しみ、「涼子の日記」のコーナーは今週はお休みとなった。そして昼食ということで、先ほど包んだ栗ちゃんぎょうざを試食することに…。「猫舌なんだよな〜」という泉谷さんに対して、「食べさせてあげましょうか?」「しょうがないわねー、あぁーん!」「食べ方がエッチ!」とセクシーボイスでぎょうざを食べさす涼子。スタジオの光景が目に浮かぶようだ。

14時からは「泉谷・涼子の2時からパーティー」、本日のゲストはTHE ALFEEの坂崎幸之助さん。さっそくギターを持ち込んで音楽三昧。とにかくギター1本で泉谷さんと坂崎さんで楽しんでしまって、涼子や太田アナは蚊帳の外。最近は15時からの「泉谷しげるの春夏秋冬」で来ているリクエスト曲を、ここで挽回するがごとく、リクエスト曲を坂崎さんがギターで弾いて消化していく。そんな中、一番リクエストが多かった「夜空のムコウ」(SMAP)について歌付で、坂崎さん&泉谷さんで歌うが、なかなかうまく歌えない。「オレらホント歌手か?」と自問自答するほど、うまく歌えず、結局少し照れながらも坂崎さんのギターに合わせて、何と涼子が歌うことに…。さすが歌手の涼子は、キーは間違えないで、率なくギターのメロディーに合わせて歌っていた。ひょっとしたら9月11日のイベントで歌うのかな?と思わせるほど、何か練習したように上手に歌っていたのが印象的であった。そして久々に聞く涼子の歌声。そんなALFEEのコンサートツアー30箇所のうち、桐生市市民文化会館が紹介されると、「桐生市は私の地元ですよ!歩いて15分くらいでいけるんです。」と坂崎さんに伝える。すると坂崎さんは、「群馬は必ず毎年のツアーで行き、大体前橋か桐生のどちらかでやりますんで、桐生のときは来てくださいよ。」と誘っていた。

14時55分からのFAX紹介では、涼子が先ほど自由研究時に何をやりたいかということで「洗濯物を干したとき首ネックがヨレヨレとなってしまう」という疑問に答えるFAXが届いた。涼子も大喜びで、その裏技をさっそく家に帰ってやってみるとのこと。番組後半では、涼子が得意としている「パソカラ放題」がこの時間に復活。トリプルチャンスを活かすことができた。逆に競馬クイズでは、泉谷さんのトリプルチャンスを阻止。そのまま涼子がリクエストした曲、ドラマ「恋愛偏差値」の主題歌「眠れぬ夜は君のせい」(Misia)が流れた。

ラストクイズは、夏休み最後のテーマらしく(?)、「宿題があと何個残っているかクイズ」である。合計9つの宿題が出たという女子高校生が電話で番組に登場。涼子、泉谷さんそれぞれ3つ質問し、最終的に現在宿題が何個残っているかを答えるもの。「何の科目が苦手ですか?(数学)」「いま気分的にイヤな気分ですか?(いやそうでもないです)」「今日は何時頃寝る予定ですか?(明日学校なので10時頃)」と3つの質問をぶつけた涼子。そして涼子は「3つ残っている」という答えであった。正解は7つも残っているとのこと。結局近似値クイズということで、涼子が正解。でも「何だそれ?」「大丈夫なの?」と心配な2人であったが、本人はあっけらかんとしたものであった(笑)。「私に投票してくださった58人のみなさん!みんなでこの曲を楽しもうね!チューブのガラスのメモリーズ〜」とノリノリでタイトルコールをし、涼子が70ポイントを獲得して逆転勝利。