2002/08/22/Thu. − 全問不正解でもパネラーとしての存在感を思う存分だした涼子

8月16日(金)放送分のレギュラー「中居正広の金曜日のスマたちへ」より。番組前半は「世界ふしぎ発見」をパクッた「ホストふしぎ発見」が新コーナーとしてスタート。涼子を初めレギュラー陣がパネラーとなり、クイズ番組形式でコーナーが進行していく。司会は日焼けした中居さん。一方のパネラーとして登場した涼子は、胸元がやや開いた黒いシックなドレス衣装を着こなして、司会として登場した中居さんの必要以上に日焼けした顔が気になって仕方のない表情をみせる。飯島愛さんやゲストのさとう玉緒さんからもちょっと前のガングロみたいと酷評がでる。涼子の第一声は「エッチっぽいよ!」、まさにずばりである。そんな中居さんの日焼けで盛り上がって、さっそくコーナーの趣旨説明に入る中居さんであるが、「ずばり世界ふしぎ発見でしょ!」と涼子に先に言われ、出鼻をくじかれる中居さんであった。そしてレギュラーの大竹さんと安住アナがいないことに話題が展開し、「スタッフから適当にボケてください!と言われた」と不満をもらす涼子。但し、大竹さんは後ほどレポーターとして登場することになる。VTR冒頭で大竹さんがナビゲーターだという事実を知ると、「あれっ?」とVTR小窓で首を傾げる涼子であった。

VTR自体がクイズとなっているということもあり真剣に考える涼子の表情がVTR小窓から映る。「新人ホストが必ずすることがあるがそれは何か?」というのが第1問。過去「金スマ」では何度かホスト特集をやって、一度このクイズの答えとなる「写真を撮ること」を紹介したことがあったのだが、涼子はすっかり忘れてしまっていたようで、今日は「サイン」と答えてしまった。「わかんないー」という涼子の絶叫が場内を響き渡り回答時間は終了。「じゃ、まずは篠原から…」という中居さんの第一声。しかし涼子は「世界ふしぎ発見」での流れを読んだのか、「じゃぁ、私もうダメなんじゃん!」と、そして「私から開けるということは、もうこれ無し(間違い)なんでしょ?」とずばり自分の回答が間違っていることを悟る。しかもヒトシ人形ならぬ中居くん人形を回答を開けた後に置くという大失敗を演じる。ところが中居さんも涼子の失敗につられたように、正解VTRを流してから正解発表しなければいけないところを、正解VTRを流す前に正解を発表してしまった。「全然わかんなかったなー(涼子談)」「私以外みんな正解?みんなグル組んでない?(涼子談)」「篠原を除いて全員正解でーす(中居さん談)」、そしてダメ押しは「篠原の中居くん人形没収!(中居さん談)」とふてくされてしまう涼子。でもそのふてくされた涼子の表情がなかなか可愛い、と思ったのは私だけではないはず。

第2問ではVTR中の「犬が正解に関係あるか?」と中居さんに聞き、「いい質問ですねー」と言われ、「良かった〜」とホッと胸をなでおろす涼子。このとき胸に手を当ててホントにホッとする涼子の笑顔がたまらなくいい。これで正解が出るのかと思いきや、あえなく不正解で撃沈した。結局第3問も取れず、全問不正解となってしまった。でも第3問に入るときの「これで(第3問で)今回はおしまいでーす」という中居さんの発言に、2問連続不正解の涼子の一言「私なんか絶対ダメじゃん!」は面白かった。

番組後半はすっかりおなじみの「中居の虎」のコーナー。中居さんの一挙手一頭足に笑いが止まらない涼子の表情がVTR小窓から映される。VTRがスタジオに戻ってきた瞬間、涼子を初めとしたレギュラー陣全員から口を合わせたように「同じことの繰り返しだよ〜。」と非難を浴びる中居さん。そして涼子が中居さんに真相を伺う。「でもどうしてさ〜、他に貸してあげてもいい人たくさんいるのに、その人たちには貸してあげないであの子ばかりに貸すの〜」と完全に嫉妬状態の涼子。それに対して中居さんの言い訳が続く。最終的にはお金を貸した久美さんという女性の仕事場に遊びにいったという中居さんに対して、「おかしいよ!」「付き合ってるの?」と問いただす。まるで恋する乙女のまなざしのような表情をみせる涼子であった。