2002/07/28/Sun. − 立ションはずっとやってみたかったと赤裸々に話す涼子

レギュラー出演の「ミュージックバトル・決戦は日曜日」より。オープニングは隅田川の花火大会へ泉谷さんが行ってきたという話しから。いろいろ泉谷さんと話しをあわせているうちに段々と調子に乗って、「(東京も暑いので)たまには避暑地で中継しながら…」「ビールとか飲みながら放送やりましょうよ?」ととにかく涼しいところを求める涼子。そして花火大会の感想として、「近くで見るとあのドン!ドン!という音が心臓に響くところがいいですね!」とリアルに話す。暑さで夏バテしているかと思いきや、いつもの通りラジオを通して涼子の元気な笑い声がたくさん聞けた。そして今日のテーマはオープニングにも出たとおり「夏祭りの思い出」、とりわけ家庭用花火の思い出もテーマの一つとあって、スタジオ内にも打ち上げ花火が用意されて、泉谷さん、涼子のそれぞれの花火の思い出を話しながら盛り上がる。

そして12時45分からは街角インタビュー(前半)。涼子が「ルルー」と呼んで、吉田涙子アナを呼ぶことに…。先週は台本を無視して呼ぶのは忘れてしまったが、今日は番組の進行を忘れずに、きちんと呼ぶことができたようだ。今日は豊島園の波のプールの前におり、2万6千人の来場者のうち大半の人がプールのなかにいて、ほとんど泳げない状態(水面が見えずに肌色に見える)になっているらしい。

13時からは第3バトル。その前に「篠原、お前新聞読めよ!」と泉谷さんから。それに対して「私、天声人語とテレビ欄だけしか見ないです。でも天声人語は欠かさず読んでますよ!」「こんな弱い人間を相手にして…」と反撃をみせる。「ちっぽけだけど隅田川の花火が見えた」という話し。そして花火の打ち上げ数に関するクイズが第3バトル。8月13日に神宮花火大会がある。言わずとしれた涼子の誕生日である。やはり季節柄花火の話しで盛り上がる番組であった。

13時10分からは「パソカラ放題 やり放題」、現在0対30で負けている涼子であるが「パソカラ放題は私の得意分野ですので」と宣言。その宣言どおり第1問は中森明菜さんの「スローモーション」を見事当てる。「私のためにある問題ですね〜」と、更に曲を歌いながら答える涼子の表情を見て、泉谷さんが「歌いながらスローモーションになりそうだったな」と突っ込みを入れる。第2問目は、「True Love」(藤井フミヤ)であったが両者正解が出ずドロー。特に曲のイメージで涼子が福山雅治さんといってしまったので、福山さんが頭から離れなかったようだ。そして第3問目、見事涼子が「yesterday once more」(カーペンターズ)を自信もって答え、宣言通り見事バトル制覇を果たす。ところでこの第3問目で最初泉谷さんがテレサ・テンさんと言ってしまったことに、丸でツボに入ったがごとく大爆笑の涼子であった。

「涼子の日記」のコーナーでは、幼少時代は男勝りだった涼子であったが、その幼少時代に試みたことがクイズとなった。正解は「立ション」、これは結構有名であったが、涼子の口からも「立ションはずっとやってみたかったですね!」「どうして男の子は立ってるのだろう?」「やったらチョロチョロと出てきて全部パンツに垂れちゃった」とエピソードを赤裸々に話す。男性人の泉谷さん、太田アナからも「男も時々失敗するんだよー。」という話しには、「イャーン!(イメージ壊れる)」と悲鳴を挙げていた涼子であった。

14時からは「泉谷・涼子の2時からパーティ」、本日のゲストは吉川晃司さん。やはり以前涼子がレギュラーを務めていた「金之玉手箱」で出会ったことはある。そして今日の吉川さんはトーンが低く、夜遅くまで飲みに出掛けていたかららしい。「お酒」というキーワードが出てきたときには一瞬涼子の輝きが変わったような気がした。そして「コロッケに何をつけるか?」という話題に、涼子がすかさず「衣を活かしたいときはソース。」「しょうゆだと衣のカリっとしたところがしなっちゃう!」と料理愛好家のように解説。泉谷さん、涼子がいろいろな話題を提供し、ゲストの吉川さんが答えていく。しかし2人から突込みが入る。そんな番組スタイルに帰り際、思わず吉川さんから「この番組面白いわ〜」とポロリともれる一幕も…。

本日のテーマ「夏祭りの思い出」に関するFAXでは、浴衣に関する話題が出て、思わず涼子も「悪いけど胸チラとか、お酒飲んだら色っぽいですよ。」と爆弾発言が飛び出す。段々浴衣の話しからお色気の話しとなり、「オイオイ浴衣の話しからそれてるよー」と男性陣から突込みが入る。そんななか、来週「海パン刑事(泉谷さん)v.s. 浴衣美女(涼子)で対決しましょうよ!着てきたら20点差し上げますので!」とMCの太田アナから提案が…。果たして涼子は来週浴衣を着てくるのであろうか?

15時台では第9バトルで泉谷さんのトリプルチャンスを阻止したり、第10バトルの競馬クイズで1着の馬を当てたりと、本来弱かった番組終盤の弱さを克服しつつある涼子。その勢いで最終バトルでは、涼子自身のトリプルチャンスを使う。その最終バトルのクイズでは、再び吉田アナが登場し、体を張ったクイズを出題。全長90メートルで、時速40キロ(10秒前後)のウォータースライダーで、着水するまでの滑っているあいだに何回「決戦は日曜日」といえるか、というもの。そんな涼子の回答は「2回(言える)」、途中「キャー」と言ってほとんどいえないでしょうという予想。しかし、結局4回言えて不正解となった涼子であった。

そして最終バトルで涼子自身、トリプルチャンスを賭けていたのだが、あえなく撃沈。そのまま泉谷さんに勝利を持っていかれた。そしてエンディングでは来週8月4日(日)からは放送時間が4時間に拡張され、12時〜16時までの更に長丁場になることの告知があった。