2002/06/30/Sun. − 私たちワールドカップの宣伝に結構貢献してますよね!

レギュラー「ミュージックバトル・決戦は日曜日」、オープニングは本日決勝戦を迎えるワールドカップサッカーの話題である。「私たち宣伝に結構貢献してますよね!」という独特の涼子の言い回しからスタート。太田秀樹アナが番組のルールを説明している最中、「チューしないで」「おいしーぃ」「いただきます!」とヒソヒソ話す涼子の声が聞こえてくる。何かを食べているみたいだ。そのままファーストバトルに入る。「ソニー・ウォークマン第1号機」が23年前の1979年7月1日に発売されたが、その当時の値段はいくらでしょう?」という近似値クイズ。4勝7敗で負け越している涼子から答えるが、「1万と2千、百円〜。12,100円みたいな〜」と妙に細かい涼子。それに対して正解は、約3倍の33,000円であった。「ヨドバシカメラとかにいけば1万円切る形で売ってるから、そんな感覚でいっちゃった!」としみじみに敗因を語る涼子であった。

13時30分からは「ドライブ ユア サンデー」のコーナー。ここでも本日第4問目のクイズが出題され、先攻は涼子であったものの不正解。「ブー」という効果音と共に、「またダメか〜」と早くも諦めモード。番組当初は涼子の勘が光り輝いていたものの、最近は勘が働かない。そして13時45分からの「涼子の日記」のコーナー。今日もクイズから入る。先ほどから何度も話題に挙がっているが、本日はワールドカップサッカーの決勝戦。しかし涼子はドラマの撮影で見ることができないそうだ。そんな不運な涼子の本日の撮影シーンは何かというのが問題。3択で「1.セリフが一つもないシーン」「2.平手打ちを受けるシーン」「3.雨の中でフラれるシーン」であったが、泉谷さんは「案外1番じゃないの?」と気楽な気持ちで答え見事正解。「お前も不運だな〜。いつかもそんなことあったよな〜、そんなドラマ辞めちまえ」と言われるが、そこでメゲない涼子である。しかし太田アナからの指摘で初めて分かったが、番組の告知を全然行わない涼子に対して、「篠原さん番組の宣伝はしなくていいのですか?篠原さん放っておくと一切番組の宣伝をしない人なんで…」といわれ、やっと「7月のフジテレビ新ドラマ恋愛偏差値での撮影です。前回と同じです。」と告知を行う。そして「大好きなサッカーが見れなくて、また今日もかよ〜という気分ですね。」と語る涼子であった。

14時からは「泉谷・涼子の2時からパーティー」のコーナー。本日のゲストは西城秀樹さん。大ヒット曲「ヤングマン」にまつわるエピソードとして涼子も、「カラオケで歌いましたよ!盛り上がりますし!」と第一声でご挨拶。そんな西城さんにまつわるクイズは「毎朝かかさずやっていることは?」である。涼子も1回目は外れたものの、2回目は「音楽を聴きながら、ランニングマシーンで走ること!」と答え見事正解。本日初めて正解したのであった。そんな西城さんをみて「活動的ですね!」と形容する涼子。そしてCM後のお便り紹介では涼子がFAXを読む。「先日のベルギー戦で、ベルギーサポーターに飯田橋駅の南北線ホームを教えて社会貢献した。」というお便りに対して、先日の放送時にプレゼントされたベルギービールが話題になった。「ベルギービールおいしかった!全部飲んじゃった!」と無邪気に答える涼子。泉谷さん、太田さんともに口をそろえて「全部飲んじゃったの?」と驚きを隠せない様子と、それに無邪気に答えている涼子がなんとも面白かった。

14時40分からは吉田涙子アナによる街頭インタビュー。「ルルー!あれっ?」「ルルいないよ?」と涼子の呼びかけに応じない吉田アナ、どうやら涼子のフリが早すぎて準備が出来ていなかったようだ。そんな街頭インタビュー、本日は新宿から。新宿といえばデパートが有名であるが、デパートに関連して吉田アナが涼子に「篠原さんは、バーゲンに行きますか!」と質問する。すると「バーゲンはほとんど行かない!」「最近は情報を収集していないし、バーゲンといえば常に情報を集めないとダメでしょ!」とあまりバーゲンには興味がない涼子であった。そして街角インタビューとして新宿に買い物に来ていた女性2人組が登場。本日新宿に来た目的として、「タンキニ」を買いにきたというが、男性陣は「タンキニ」という言葉が分からない(私も分からなかった…)。しかし涼子は分かっていたようだ。今年水着として大流行しているらしく、短パン(タンクトップ)っぽいビキニのことを指す。タンクトップとビキニの複合語で、ビキニラインやおへそが見えるか見えないかというところが人気の秘密らしい。15時からの聴取者からの解説FAXで更に詳細が話されたが、「涼子今度着て来い!」と展開がいつの間にかセクハラっぽくなっていた。そしてエンディング、決勝戦の予想として「2対1でブラジル!」と答える涼子であった。ちなみに私の予想は涼子と反対で「1対0でドイツ」と読んでいるのだが…(笑)。