<2002/06/13/Thu. − 変なおじさんパート1

深夜番組「変なおじさんTV」(フジテレビ系列)にゲスト出演。今週と来週の2週連続出演となる本日は第1回目である。テレビ番組欄には「篠原涼子がHビデオ初体験!?」という文字が躍る。果たしてどんな涼子の爆笑トークが見られるか?この番組は「大爆笑コント」と「大爆笑トーク」の構成であるが、涼子は番組後半の「大爆笑トーク」の方にゲスト出演。CM前の「大爆笑トーク」での予告編でも涼子のHな話が飛び出している。トークのお相手は、志村けんさんと優香さんである。トークの設定はおでんの屋台。そこに本日のお客さんとして涼子がやってくるという設定。最初のあいさつの直前、やはり涼子自身も本人を目の前にしてやりたかったのか「アイーン」とジェスチャー付でギャグを行う。そして「あそこで、アイーンの練習してたの!」とノッケから機嫌のいい涼子。そして志村さんに「お酒飲めるんですよね?ロックでいい?」といわれ水割りを入れてもらうのだが、「本当はロックよりストレート!」とストレートで飲むのが涼子流のお酒の飲み方と言わんばかりの発言に場内は一瞬静まり返る。そんな涼子のミッキーマウスがついたグレーのTシャツがいい。「ストレート飲んでみます?」という涼子に対して、差し出された志村さんはグラスを口付けようとすると、すかさず「間接キス!」と突っ込みを入れる。早くも番組は涼子ペースで進む。

優香さんにもストレートを勧める涼子、やはり涼子は「間接キス!」と突っ込みを入れるものの、今度は優香さんに「違うところ口付けよぅ!」とかわされる。しかし、ストレートの威力があまりにも強かったのか、むせてしまう優香さんであった。そして「いつもこんな強いお酒を飲まれるんですか?」と聞く優香さん、「家で飲むことが多いですね〜。昔好きになった彼にフラれてヤケ酒をして翌日仕事にならなかったこともありました。」と恋のエピソードまでつけて答える涼子であった。そしてお酒の勢いも廻って、志村さんと涼子でエッチな話へと話題が進んでいく。志村さんへお酒を入れてあげることになり、積極的にグラスや氷を用意する。「まぁ、世話がやける人ね!」「初めて?」「いらっしゃーい!」とクラブのママみたいなマネをする。そんな涼子の「好きなものは洗濯」、スケッチブックに描いてエピソード付で説明する。洗濯の話では涼子流裏技として下着(パンツ)のたたみ方を紹介。おしぼりを三角形にして、実際にジーパンの上からリアリティーっぽくあてがう涼子に優香さん爆笑。「1回、2回とこう折るとすごくちっさくなるんです。」「これをこうして、中に入れるとすっぽり。」「するとこれをいっぱい並べていつ誰に見られても大丈夫!」「ブラジャーはですね〜。片方に寄せてヒモをクシャクシャとして、傘みたいに並べるんです。」と丁寧に説明する涼子をみて、女性一般の心理の分からない男性視聴者を代表して志村さんはただ「ホー」と関心するだけであった。なんでそんなに涼子は綺麗好きなのか?犬を飼っているからとのこと。

もう一つ好きなものとして「お酒飲みながらのビデオ鑑賞が好き」、とやはりスケッチブックに描かれた状況を説明する。涼子のオチとしては、「(こんな自分ですが)男のAVと一緒だな!」であった。当然志村さん、優香さん共に頭の中は「?」。「男の人はAVビデオ見るの楽しみにするじゃないですか?そんな状況が私のビデオを撮りためしておいて、お酒を飲みながら楽しみに見るのと同じ!」と説明する。それを聞いて志村さんが「あれっていろんな場面があるからな〜。」と涼子の罠にかかる。すかさず涼子と優香さんが「見るんだ!」と突っ込みを入れる。「私も見たことがありますよ。外人の!」「16歳のとき隣の人金子さんっていうんですけど…、チャンネル2のところに合わせるといろんなの出てくるんですよ!声が出てきたり。そして同じところ何回も巻き戻しているんですよー。あるところでピタっとストップしたので、ココですべてが…。」と電波の関係でたまたま寮のテレビの2チャンネルに入ってきた映像に衝撃を覚えたという涼子のHビデオ初体験エピソードが語られた。しかし涼子の下ネタはいつも面白い。とても芸能人とは思えないリアリティーに富んだ話である。来週はいよいよ念願だった変なおじさんメークをするみたいだ。