2002/06/05/Wed. − ステキにごはんパート3

引き続きゲスト出演した「ステキにごはん」、全5回の本日はその第3回目である。「今日もおそらく篠原さんが満足していただける…」という松本アナの紹介に対して、「オォー」とうなずく涼子であるが、更に「今日はこのスリムなスタイルを保つ秘訣も聞いてみたいと思います。」と言わ、どう?このスタイル?と言わんばかりの仕草を見せて本日のレシピに移った。「(そんな仕草をして)ちょっと調子に乗りました…。」と笑顔をみせる涼子、とてもおちゃめで可愛らしい。エプロンが白に変わり、そして衣装も濃青のノースリーブと夏ファッションに変わった。でも髪型は初日から変わらない。そんな本日の料理内容は「煎り豆腐とひき肉のニラ炒め」である。

一口サイズに切った豆腐に、醤油や紹興酒をからめていく。そのまま油をしいたフライパンに豆腐を並べていく。そんな涼子が並べたフライパンの上の豆腐をみて阿部アナが、「フライパンに乗せられた豆腐をみているだけで可愛らしいですね〜。」というと、「可愛いですね。」と涼子も答えるものの、やはり火を通すときはよそ見をせずに真剣に並べる仕草は料理愛好家の雰囲気を漂わせる。そして本日3回目で初めて、涼子本人に関する質問が松本アナから飛び出した。「私たちいつも思うのですが、篠原さんはどうしてこんないいスタイルを保っているんですか?結構(運動とか)やってらっしゃいます?」と質問され、「運動はあまりしてませんけど、やはり食生活には気をつけています。その辺が秘訣かも…」と答える。そして焼きあがった豆腐を一つ一つ箸でひっくりかえしていく。焼きあがった豆腐、とにかくきれいな焦げ目がついておりおいしそうである。私も食べたい〜(今度作ってみようかしら?初めてマネをしたいと思った…笑)。

フライパンを交換し、今度はひき肉や長ネギ、ニラをいためていく。「スタミナつきそうですね!」と、そんな言葉が涼子の口からも思わずもれた。そしてそのフライパンの上に、待機させておいたきれいな焦げ目がついた豆腐を乗せる。涼子のフライパンを返す手つきが料理慣れているなというのを思わせる。箸やしゃもじを使わないで、フライパンの返しだけでひき肉と豆腐を混ぜていき料理が完成した。試食タイムでは自分の分を皿によそって、さっそく口にする。あまりのおいしさに笑みがこぼれる涼子(これは気持ちがすごい分かる!)、そして「これは絶対に作らないとソンですよ。」「ささっと作れるので、私もレシピ見直してまた作ります。」と視聴者へも勧める。