2002/06/03/Mon. − ステキにごはんパート1

日本テレビ系「ステキにごはん」にゲスト出演することになった涼子。今回は1日10分番組を3日(月)〜7日(金)まで5日間連続の出演、本日はその第1回目である。料理番組に出ることは過去にあまりないため、貴重な出演記録となる。料理は普段自分で作るし、オリジナリティーも出して料理をアレンジするのが好きだという涼子、果たしてどんな料理を作るのであろうか?

このところ女優さんとして大活躍の篠原涼子さんが今週のゲストです、という松本志のぶアナの紹介で登場する涼子。料理番組にあわせて髪の毛は縛って、白のラフな服装で挑む。実は料理が大好きな篠原さんですが、という紹介に合わせて涼子も、料理番組を見たり、料理の本をみるととても落ち着くと話す。料理番組をするととても落ち着くし、リラックスします、ずっとこの「ステキにごはん」に出たかったんですよ、いつ「ステキにごはん!」とここで言えるか今回楽しみにしてやってきました、と付け足した。そんな料理好きの涼子の本日の調理内容は「鶏肉の照り焼きパプリカ風味」である。

お皿に鶏肉をおいて、コショウなどをまぶしていく。そしてあらかじめ温めておいたステンレス鍋に鶏肉をおいて照り焼き風味にする。サラダ油を入れたときの「ジュー」という音を聞いて思わず、「料理ってこのジューっていう音がいいんですよ!家庭の味って感じでいいですね。」と感動にひたる涼子ちゃんである。そんな涼子の仕草をみて、松本アナ、阿部アナから「いままで私たちが思っていた篠原さんのイメージとちょっと違ってきました。とても家庭的で…。」と褒められる。鍋でジュージュー鶏肉を焼いている間に、「外食ばかりだとプクププ太るのでなるべくなら自宅で料理したり、そのときに塩加減なんかも気をつけたり」といった自分が思い描く料理感というのを話す。

そしてそのまま出来上がった料理の試食タイムに入る。自分の作った料理に最初は声が出ずにほんのりと味わう涼子。見ているこっちも食べたくなるような仕草をみてさすが女優さんだなという感じも伝わってくる。「ちゃんと皮にこげめがついているし…。」と試食中にもかかわらず、料理の出来を分析する。番組の雰囲気に合わせて和やかに番組が進行した。また明日以降もどんな料理を作るのか、そしてエピソードが飛び出すのか、いまから楽しみである。