2002/06/01/Sat. − 涼子ちゃんが英語?ベラベラステーションに挑む

生放送となる「Smaステーション!!」(テレビ朝日系列)に涼子がゲスト出演した。前髪も含めて完全真ん中分けの髪型となった涼子が、世界の時事ニュースに挑む。前髪をサイドに流すためにシャギーを入れてしまったために、しばらくは前髪を降ろしたヘアースタイルはみれないかも…。白いノースリーブに、黒のパンツルック&サンダル、と番組のイメージに合わせた流行最前線ファッションに髪型は良く似合っている。

「そして初登場の篠原さん!」という前振りで涼子が紹介される、が…。「こんばんわ、みなさま」「今年も、えっ今年も?あれっ、ちょっと今日はもうダメ」といつになく元気のない挨拶からスタートした涼子。何かあったのであろうか?「基本的に今日だけじゃないよね?」という容赦ない3回目登場の飯島愛さんからの突っ込みに対しては「なんで!」と立ち上がって訴えるところをみると…(笑)。そんな雰囲気を一新するように司会を務める香取慎吾さんが、時事ネタ「みなさん、サッカーは見てますか?」という振りを2人にすると、涼子が「みてません!みてないけど今日は見れなかったけど、6月4日は…。」と言ったところで香取さんがワールドカップのチケットをさりげなく差し出す。それには大興奮の2人で、立ち上がって「何これ?何これ?」と立ち上がって香取さんから取り上げようとするシーンでオープニングは終了した。

世界のニュースを紹介するコーナーでは、時事的にサッカーワールドカップの話が中心。そんななか涼子が、「私必ずいつもワールドカップはみてますよ!」というと、すかさず飯島さんから「いつもじゃない!」と冷たい突っ込みが入る。香取さんも「4年に一度ですよ?」と突っ込むと、「だから4年に一度!」ぷっくりふくれながら返答する涼子。そんな涼子を試すがごとく香取さんが、「知ってる選手?有名な選手は?」と質問。すると涼子は「中田選手は知ってます」「あとゴン中山さん」と、最近さまざまな番組で涼子の口から出る2人がやはり登場。「俊輔は?」と聞かれると、「中村俊輔でしょ!」と知ってるわ!悪いんだけど結構知ってるんだから!と勝ち誇る仕草を見せる涼子に、「ワーオ!」とただ驚く香取さんであった。さらに涼子への疑惑が飯島さんから話される(そんな飯島さんも端から自分でサッカーは知らないと言ってるが…)。「この間、(涼子ちゃんが)ジーコがフランスにいなきゃ!」というエピソード。でもそんな涼子ちゃんがオチャで可愛い。

今週のスタディワードは基本的な動詞「make」、ベラベラステーションに挑むのは涼子。香取さんが「篠原さん、英語はどうですか?」と質問するも、涼子は一言「無理です。」と答える。確かにいままでの涼子からは英語というのは想像つかない。「My Name is Ryoko Shinoharaくらいです。高校3ヶ月しか行ってないし、でもフランス語なら…。」と涼子から言い訳が…。えっ、フランス語?そんな英語は未体験ゾーンの涼子が、香取さんと背中合わせになって、ベラベラステーションに挑む。

第1問目は「彼は私を幸せにしてくれるから」を英語訳にする。いきなり難しい問題であるが、散々なやんだあげくスタディワードmakeを使って「He make me happy」と答える涼子であったが見事に正解(make→makes)。その後も第2問、第3問と出題され、早々と「こんなのダメだわ!」と諦めてしまい間違ってしまうものの、ラスト第4問は「(気に入った商品を見つけて店員さんに)これってどこ製ですか?」という問いに対しては、かなり涼子も苦しんだものの、最終的には「Where is this made?」と答え見事正解。

いままでにないジャンルの番組にしかも生放送で出演した涼子であったがエンディングでは「えぇ、もう終わり?」と残念がっていた。そんな涼子に香取さんが本を涼子にプレゼント!これには涼子も「私もこれで英会話勉強します!」と喜んでいた。