2002/05/10/Fri. − 同じ所属事務所の後輩・矢沢心さんが司会を務める番組に出演して

5月9日(木)の深夜25時10分よりテレビ東京系列で放送された「YAZAWA魂」に涼子はゲスト出演した。番組を見たことがなかったので、YAZAWA(矢沢)って矢沢永吉さんの方だと思ったが、フタを開けてみると涼子と同じ所属事務所(MTM Production)の矢沢心さんが司会を務める番組だと判明し驚いた。普段バラエティー&トーク番組にゲスト出演する涼子であるが、久々に年下の人が司会を務める番組に出演したのではなかろうか?また同じ所属事務所の先輩・後輩なだけに、涼子も終始リラックスムードで、気ごころしれた仲っぽいトークであった。

さて基本はトーク番組のこの「YAZAWA魂」、オープニングは司会の矢沢さんから「今日のゲストは女優さん!女優さん!その女優さんは大河ドラマにも出ていて、月9にも出ていて、オフを利用して東宝日曜大工センターに来ているんですよ。」という紹介でそのまま涼子を探すために座るソファーも大工センターに持ち込むことになった。世田谷区にある東宝日曜大工センターには、ガーデニングに必要な植木(鉢)や日曜道具、車用品などたくさんある。そんあオフを楽しんでいる涼子とトークをするというものだ。屋外でレンガを見ている涼子を発見した矢沢さんは駆け足で涼子の元に向かい、そして「涼子さん!涼子さん!」と話しかける。しかし涼子、「えっ、誰ですか?(矢沢です…。)知らない!すみません誰か!気持ち悪い人がいるんですけど…。」と司会の矢沢さんをいじめに入る。そしていきなり「宜しくお願いします!篠原涼子です。」と自己紹介に入るものの、矢沢さんの「YAZAWA魂ってトーク番組なんですよ!知ってます?」との問いかけには、「知ってるよ!でもね〜、すぐチャンネル回しちゃう!」と更なる追い討ち。やがて先輩・後輩の間柄なのか、矢沢さんが壊れ始める。すると涼子は「あれっ、こんな芸風だっけ?」といつもと何か様子の違うノリのいい矢沢さんを見て突っ込む。オープニングから2人の息のあったところを見せて、久々に面白い番組だなと直感した。

そしてセンター内に特設したソファーに座り、トーク番組らしく(?)番組進行のためのアンケート&近況トークに入る。最近ガーデニングに凝っているという涼子。ベランダに何もなかったから、こうやって花や植木を置いて楽しみたいと思ってるの、と持参した「ベランダガーデン」という本を片手に解説する涼子。そしてアンケートの中から「初恋の思い出は?」という話に移った。結構有名な涼子の初恋&初キッス話「クリスマスのときちょっとデートしようという話になったから、夕方にデートしようということになって、18時待ち合わせの10分前にベンチに座って時間を待ってたら、コンコンとたたかれて振り向いたときにキスされたの!歯と歯がぶつかって痛かった!」という話を親身に話す涼子。更に「だんだんニュルニュルと入ってきたの〜。わー気持ち悪いと思って歯でブロックしてこれ以上シャットアウト!みたいな、そしたら無理やり舌を入れようとしてくるから、何か気持ち悪くなって引いちゃった!」と。「えぇー、涼子さんすごい経験してるんですね。(私)矢沢は(キス)したことがないからわかんない〜」と矢沢さんが答えるとすかさず涼子は「何言ってるの!気持ち悪い!」と突込みが入る。そして次のテーマ「芸能界に入ったきっかけ」に移る。今日の涼子の衣装はオフ&野外ということで黒ニットにベージュのジャケット、下はジーパンといたってシンプル。でも普段着の涼子を見ている感じだ。

芸能界に入ったきっかけは、同じステージに立ちたいなと思って、中森明菜さんに憧れてと答える涼子。そして矢沢さんは、涼子の大ファンということで、「恋しさと せつなさと 心強さと よく歌いましたよ。」と答えるが、「"恋しさと"と"もっと"しか知らないでしょ?」とまた意地悪な答え。さらに水谷豊さん(雑誌「BRIO」でカバー対談をした)の話をし始める。男の人の血管とか筋肉とかいろいろ混じった二の腕が好きという涼子、さらに野性的で肉とかむしゃぶりつくような人が好き!と、あれっいつから涼子はマッチョマンでワイルドな人が好みになったのだろう?と不思議に思いながら話を聞く。最後に得意技は「指相撲、負けたことがないよ!」といい、実際に矢沢さんと戦う。しかし容赦なしで向かってくる矢沢さんに指相撲で負けてしまった涼子はいじけて「帰っていい?私買い物もしたいし〜、何でこのソファーに座ってるの?」という始末。そしてガーデニングの設計案をスケッチブックに描く涼子。それに近い形で、ガーデニングセットを買うことになった。

番組後半はガーデニングセットのショッピング。2人で楽しそうにレンガや土や囲いを選ぶ。矢沢さんはひたすら「涼子さん!涼子さん!こんなのがありますよ。」とまるでお姉さんを慕うような感じで楽しむ。涼子も「こんなのいいね。」と、トークのときと違い買い物になると意気投合する2人。そしてスケッチブックに描いたとおりシュミレーションガーデニングしていく2人。しかし2人の意見が合わず衝突する場面も。ガーデニングしながらも終始和やかな雰囲気。何を思った目を細くして口をへの字にして突然変な顔をする涼子。ウケねらいであるが、何故かそれを矢沢さんにもやらせようとする。最後ガーデニングも完成し、そのシュミレーションガーデニング内で指相撲をやってエンディングとなった。