2002/03/24/Sun. − 映画情報パート1

涼子が出演する映画「突入せよ!〜あさま山荘事件〜」に関する情報について分からないことがあります。いろいろな情報をみたけど、その映画「突入せよ!」の出演者に涼子の名前が挙がっていないので、本当に出演するのか不安である。涼子が出演するもう一つの映画「陽はまた昇る」の出演者プロフィールの過去の映画出演歴に、この「突入せよ!」のタイトルがあったのみ。取り敢えず涼子が何らかの形で映画に出演すると仮定して、映画に関する情報を調べてみたので以下に記載したいと思います。

映画のストーリーは、ちょうど30年前の1972年に発生した事件「連合赤軍による新潟県・浅間山荘立てこもり事件」をテーマに、現場で指揮を執る警察庁警備局付監察官の行動を描く。主役はその監察官・佐々淳行を演じる役所広司さんで、宇崎竜童さん、天海祐希さん、伊武雅刀さん、そして藤田まことさんと、個性あふれる大勢の俳優陣による熾烈な光景がスクリーンに炸裂する。その俳優・女優人が合わせて100人くらい出演するみたいなので、そのなかに涼子は含まれているのであろうか?撮影は昨年2001年11月10日より行っており、12月末クランクアップ。新潟県中頚城郡板倉町に「あさま山荘」を再現して撮影され、映画の完成はそろそろだと思われる。原作は文藝春秋で連載された「連合赤軍・あさま山荘事件」から映画用にリメイクしたらしい。映画「突入せよ!〜あさま山荘事件〜」は、5月11日(土)に東映系でロードショーとなる見込み。

1972年はまだ生まれていなかったので、私も映像でチョットしかみたことがない。涼子本人も1973年生まれなので、まだ誕生していないし、涼子ちゃんファンの多くの方もこの「あさま山荘事件」はリアルタイムにみてないと思う。果たして、涼子はどんな役柄で出演するのであろうか?特攻隊?連合赤軍(犯人)?または刑事の奥さん?ちなみに天海祐希さんは奥さん役で出演する。