2002/02/19/Tue. − 心境の変化を演じた涼子に思わずテレビに釘付けとなってしまった

ドラマ「初体験」(フジ、21:00〜)第7話より。今日の見どころは真智(水野美紀)が28歳の誕生日&バレンタインデーに伴い、フサちゃん(藤木直人)に告白してしまうシーンである。先週第6話でのラストシーンで、涼子扮する由加里はフサちゃんの部屋で、キスしながら「私のこと好き?」と無理やり迫りながら押し倒すところで終わり、本日第7話では琴美(坂井真紀)の入院見舞いから帰るシーンから涼子はスタート。

第6話のロングブーツ&マフラーという最近の女性の流行ファッション同様の涼子の登場。但し、第6話は黒系であったが今回は白系。セーターやスカートも全体的にホワイト基調で、日中の公園でのツーショットということもあり、明るめの衣装であった。マフラーが好きなのかな?必ず巻いているところがオシャレ。驚いたのは前髪!前髪だけを結(ゆわ)き、おでこを出すという見たことない髪型。積極的に迫りすぎたことをフサちゃんに詫びる由加里。最後は「もうあんなこと言わない!だから遊びにいっていい?」と可愛く振舞う。許してもらえてホッとしたのか、いつもの元気娘に戻り、自分の方から腕組をしようとする。切り変えが見事である。

番組中盤では、こんな切ないシーンもあった。今日はバレンタインデー。フサちゃんの帰りを玄関前で待つ由加里であったが、一向に帰ってこない。外は寒い。あきらめかけたそのとき、フサちゃんが帰ってきた。「何?」と素っ気なく言うフサちゃんであるが、その玄関前で、フサちゃんが「いつから待っていたの?」と由加里に聞き、「3時間前から待ってた。」と切なく答える。それを聞いたフサちゃんが口を閉ざすが、由加里は自分の気持ちを押し殺すことが出来ずに、でもそれは怒りとか戦略でなくて、素直で純粋な気持ちで「でもすごい寒かった!」「いやいや、そういうんじゃなくて私が勝手に来ちゃって…。」「ほら見て!ワンピース着てきちゃった!こういうのヒラヒラヒラ〜」「ずっと帰ってこないから心配した!」「ブーツはいてくれば良かった!」「バカだと思ってるよね。だって私バカだから。」「ごめんなさい!」と、とにかくフサちゃんを気遣って思いをぶつける。そんな一途(いちず)な気持ちの由加里に心を動かされるように、フサちゃんは由加里を静かに抱きしめる。そしてキスをする。一瞬驚きを隠せない由加里であったが、そのまましばらくキスをした。このシーンはとても見ごたえがあったし、今までは前へ前へという気持ちが強かった由加里が、じっと相手のことを待つという気持ちに変わった。私もそんな心境の変化を演じた涼子に思わずテレビに釘付けとなってしまったのはいうまでもない。