1997/06/18/Wed. − 「ヤクルトv.s.巨人」始球式&ゲストが雨で中止

今日は「ヤクルトv.s.巨人」の始球式&ゲスト席にあの野球オンチの涼子が登場する予定であった。しかし結果は雨で中止。私はわざわざ新しいビデオテープをスタンバイさせて、19時から23時までのロングタイマー録画を試みた。もう万全の状態であった。まずナイターの時間が19時から21時。21時から「ギフト」となっている。しかし野球延長が最大21時54分までなので、以降の番組が最大一時間ずれこむ可能性もある。それが23時までの4時間タイマーした理由である。更にビデオだけでは飽き足らず、フジテレビ系列であるラジオ「ニッポン放送」までタイマー録音したのである。ラジオの方は始球式という線を狙って、涼子が登場する雰囲気をせめて音だけでも楽しもうと17時30分から約1時間タイマーしておいた。

でもフタを開けてみると、ビデオの方には「ドラゴンボール」が録画されていた。今日は飲みに行ってたので、帰りは24時頃。楽しみにしてビデオを巻き戻して見たものの、「ドラゴンボール」という結果に終わったのである。確かに東京(神宮)地方は雨が降っていた。しかし雨で中止になるほど降ってはなかったと思う。ただ朝から小雨程度の雨が降っていたのでグランドがグチャグチャだったのかもしれない。いずれにせよ、涼子の野球オンチさを拝見することが出来なくてとても残念であった。涼子が硬球ボールを投げる姿。とても見たかった。今日は涼子がゲストであるが、昨日は佐藤藍子さんだったらしい。これはナイターのあとのフジテレビのドラマの流れなのであろうか? 涼子は「ギフト」、佐藤さんは「総理とは呼ばないで」、とすると明日木曜日のナイターのあとのドラマは「ミセスシンデレラ」である。若い女性という線を考えると大石恵さんなのであろうか? (補足:木曜日のテレビ欄を見ると、ナイターゲストは松嶋菜々子さんになっていた…)