1997/03/30/Sun. − 「感度良好!」

「感度良好!」の放送が今日を含めてあと2回というショッキングな告知が流れた。21時50分に「感度良好!」はスタートするが、その前の番組紹介において「お次は、この枠で放送するのもあと2回で聞き納めとなる“感度良好!”。涼子ちゃんよろしく〜〜。」と紹介されたのだ。これには一瞬、氷ついたようにドキッとした。でも「この枠」が最後と行ってるので、単に時間移動するだけなのだろうか? 「感度良好!」のなかでは涼子は一言も「時間枠がずれる」だの、「最終回」とは口にしなかった。しかもダメ押しのように「私とタメグチテレホンしたい人は、新ニッポン放送…にハガキをください!」と言ってる。番組自体が終わるのなら、敢えてハガキを促したりするはずがない。憶測はその辺にしておこう。来週、真相がはっきりするだろう。

「4月スタートのカレンダー」が最近流行だ。「カレンダーは1月からスタート」という型を打ち破るような「4月スタートのカレンダー」の存在。考えてみれば日本は何事も4月が心機一転(新学期)の季節である。4月スタートの方が都合良いことが多いはずである。なのにどうして「4月スタートカレンダー」はないだろうか? 最近、ジャニーズ系のカレンダーが相次いで4月スタートというカレンダー形式を取っている。ファン層が圧倒的にティーンエイジャーだからである。売れ行きも好調らしい。いっそのこと来年度の「涼子カレンダー」も4月スタートカレンダーにしたらどうだろうか? 「98年カレンダー」ではなく「98年度カレンダー」なんてね!?