1997/03/19/Wed. − 「金之玉手箱」工藤静香さん

「金之玉手箱」、本日のゲストは工藤静香さん。工藤さん、森高千里さんや飯島直子さん、そしてtrfのCHIHARUさんと仲がいいらしく、よく食事に行ったり、お互いの家を行き来したり、電話し合ったりするそうだ。「友達」という言葉にやたら弱い涼子。「私友達いないんです〜〜」と最初のうちは冗談交じりに行ってたものの、次第にシャレでは清まされなくなってきて、最近では「涼子=友達がいない」というのが現実味を帯びて来ているところが何か面白い。工藤さんが友達の話をしているときに、「私も交ぜてください〜〜」と涼子に言って欲しかった。涼子がそう言ったら多分、工藤さんは「イヤだよ〜〜」と言うと思うが、話の展開が「涼子v.s.静香」となって番組的にも面白くなっていたに違いない。涼子は結局一言もチャチャを入れることがなかった。その後の番組の展開が、工藤さんのペースになってしまい、涼子は相づちを打つだけでほとんど自分からしゃべることがなかったのは残念で仕方がない。昔のように無邪気にしゃべって、話の展開を自分のペースに持ち込むような涼子が見たい。涼子の魅力は「おしゃべり」と「ナチュラルさ」と「必要以上の存在感」なのだから…。