1996/12/10/Tue. − 「うたばん」(白い網タイツに釘付けにさせる涼子)

火曜日は「うたばん」(TBS)に出演。番組スタートと同時に、MCの貴明&中居のハガキのコーナーがスタート。まだ涼ちゃんはいない。いないと思ったけど、よ〜〜く目を凝らして奥のガラス越しの部屋を見ると、さっきからごにょごにょ動いている女性がいるではないか? 「もしや、涼ちゃん?」と思って、その奥のガラス越しの部屋をしばらく観察していると、白いコスチュームに身をつつんでいる涼ちゃんではないか! MCの貴明&中居が二人で構わずハガキによるトークを交わしているのをよそに、奥のガラス越しの部屋では涼ちゃん、髪をかきあげたり、ジュースを飲んだり、投げキッスをしたり、登場前から十分に存在感をアピールしている。その仕草が何か素人っぽくて、妙に私は面白かった。そしてGRAYの歌のあと、奥のガラス越しの部屋では何事もなかったかのように、涼ちゃんの登場となった。

涼ちゃんにしてはめずらしい全体的に白基調の衣装。上下白のワンピースに身を固めた涼ちゃんはとてもプリティー。しかも上下白のワンピースに合わせて、今日は白の網タイツに白のロングブーツ。もう私は鼻血ブー状態。。。(笑) この白の網タイツをはいていることに気がついた貴さんは涼ちゃんに、「(スカート)上げてみて!」とリクエスト。そのリクエストに涼子、「ジャン、ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャーン、ジャン!」と調子に乗ってズルズルスカートを上げていく。パンツが見える寸前までスカートを持ち上げ、白の網タイツに包まれた美脚を披露。貴明&中居、そして視聴者は完全に涼ちゃんの美脚に釘付け状態であった。

オープニング以降の話しの展開は以下の通りであった。「(i) 中居・篠原の親しい関係」、中居くんの「涼子ちゃんと噂になるんだったら、もっと他の人と噂になりた〜ぃ!」発言には涼ちゃん、少し頭に来たのか中居くんをジーッとにらみつける。そして「じゃ、じゃっ、どういう人が中居くんの好みな訳?」と、涼ちゃんが主導権を握り、中居くんの好みの女性を聞き出していく展開になった。今日は涼ちゃん、右手の中指と薬指、そして左手の中指と三本の指に指輪をはめていた。指輪自体が珍しいのに、三つの指輪。白い衣装に合わせて、指輪をはめたのであろうか? 「(ii) 白い網タイツ」、貴さんの実話から展開。貴さんが「昔、自分の好きだった女の子が網タイツをはいてきて…」という展開。ここでも涼ちゃんが主導権を握り、貴さんからいろいろなことを聞き出していく。この思いもよらない展開に中居くん、「いつからお前(=涼ちゃん)、この番組の司会になったんだよ〜〜。」とチャチャが入った。「(iii) 付けホクロの話し」、今回の曲は清志郎さんとデュエットということで、清志郎さんの右目下のホクロに合わせ、涼ちゃんも同じ右目下に付けホクロをしているのだそうだ。ここで「パーティーをぬけだそう!」の歌(プロモーションビデオ)に入る。

「(iv) 清志郎はどんな人?」、涼ちゃんコメントとしては、「気分がノッてないときは不安定になるような人」であった。そのあとはデュエットのいきさつなどを話していた。「(v) 交遊関係」、今日のメインテーマらしい。ボードが出てきて、そこに涼ちゃん、貴明&中居の三人がそれぞれ仲良しの人の名前を書く。涼ちゃんは誰の名前を書いたか? 「1,あさぽん」「2,ゆりちゃん」とポツリ二人だけ…。このままでは全然誰のことか分からないと思った貴明&中居は、一人一人誰なのか把握するために聞いていく。「1,あさぽん」は、「瀬戸朝香ちゃん! よくFAXのやりとりをしてます。」と、「2,ゆりちゃん」は、「市井由理ちゃん! EAST〜の。」と、それぞれ答えた。この涼ちゃんのあまりの交遊関係のなさに、フォローする言葉も見つからない貴明&中居。冗談交じりに中居くんは、「男性の名前がないね…。じゃ、僕は? ドラマで共演なんかもしたしね〜。」と捉す。すると涼ちゃん、「じゃ、“中居くん”ということで!」とオトボケ発言。このオトボケ発言には中居くん、「じゃっ、ってどういうこと?」と突っ込んでいた。最後は恒例の「(vi) 貴明&中居どっちを選ぶ!」、涼ちゃんは「じゃ、“中居くん”!」と貴さんを振って、中居くんを選んだ。エンディング、スタジオからどんどん引いていくカメラに向かって戯(たわむ)れる貴明&中居。戯れる二人をよそに涼ちゃんは、その場にしゃがみ込んでカメラ目線を送る。カメラから離れていても、そういう仕草を見せる涼ちゃんは、オープニング同様、とても目立っていた。