1996/11/26/Tue. − 「パーティをぬけだそう!」購入

今日24日に涼子の新曲「パーティをぬけだそう!」が手に入った。まだ発売日前であるが…。当然、CDは2枚購入。涼子側の「Epic/Sony Record」と清志郎側の「TOSHIBA EMI」である。店に入って、レジへいったときのこと。お金を払うために、2枚をレジの店員さんに渡す。同じCDが2枚あるのを見て店員さん思わず、「2枚でよろしいのですか?」と私に聞いてきた。すかさず私と、もう一人の美人の店員さんは、ほぼ同時くらいにその店員さんに「裏見て!」と言った。CDを手に持っている店員さんは我々の助言に裏返すと、「あぁ〜〜ん!」と一言。そう、今回のCDジャケットは、表ジャケットこそは「裸の涼子にミニ清志郎がいっぱいくっついている」ジャケットでEpicとTOSHIBAでなんら変わらない。しかし、裏ジャケットは、Epicの方は涼子、TOSHIBAの方は清志郎となっており、二つのCDを左にTOSHIBA、右にEpicを置くと、一体化する仕組みになっている(いつか言ったが覚え方は、清涼飲料水!...[清]+[涼])。せめて店員ならそれくらい知っていて欲しかった。涼子側の「Epic/Sony Record」CDは、中が赤基調で、カラオケが清志郎の声のみ。一方、清志郎側の「TOSHIBA EMI」CDは、中が青基調で、カラオケが涼子の声のみ。カップリングの出来もなかなか良くて、お買い得のCDではある。「クリスマスモーニング」の歌詞のなかで、「愛してるって言って 確認したいから〜」の涼子の声がなんとも可愛いらしい。さっそく、私はカラオケの練習を始めることに…。涼子側の「Epic/Sony Record」CDは、デュエットして欲しい相手に渡した! さぁ、これで年末は楽しみだ。。。みなさんも、2枚買って、一方はデュエットして欲しい相手にCDを渡しましょう。

新曲3曲とも聞けば聞くほど、味が出てくる。涼子オンリーのカラオケバージョン、最後の方の「イェ〜ィ!」や「ぬけだっそぅ、ゴー!!」といった涼子の絶叫ポイントはセクシーです。涼子らしくない声というか…。でもそのギャップがたまりません。ところで私、このページで「パーティをぬけだそう!」や「パーティを抜け出そう!」、「クリスマスモーニング」など、間違った表記をしてしまいました(ポイントが多数あるので、直すのは面倒→従ってそのまま残しておきます)。正確には「パーティーをぬけだそう!」、「クリスマス・モーニング」です。「パーティー」の方はとにかく間違えやすい! ポイントは3つ。「パーティ」→「パーティー」、「抜け出そう」→「ぬけだそう」、ビックリマークは一つということです。「クリスマス」の方は、中央に・が入るということです。これからは気をつけて書かねば…。

「POP FILE」(TBS、金24:45〜)のオープニングテーマ曲がこの涼子の新曲「パーティをぬけだそう!」です。みなさん、22日の「POP FILE」を見ましたか? この「POP FILE」のオープニングテーマ曲を聞いて驚き、あわててビデオをスタンバイさせました。1分くらいかかり、涼子と清志郎のレコーディング風景なども流されるで要チェックです。番組後半に、11月25日に発売される新曲ということで、この曲が番組オープニング曲と言ってたと思ったので、多分来週以降も流されると思います。

<