1996/08/30/Fri. − 「TVおじゃマンモス」

久々に夜中「TVおじゃマンモス」のビデオを見た。過去に涼子がレギュラーをやっていた時代の、2月18日、3月3日、10日、17日、24日、そしてレギュラー最後の31日の6週分を見た。2月18日に番組内でスタートした涼子のレギュラーコーナー「涼子のときめきサンデーヌーン」をこうして連続して見ると、徐々にコーナー縮小の様子が分かる。初回の2月18日はこの涼子のコーナーのためにわざわざ7分もの枠がとられ、しかもその7分間は涼子のおしゃべりのみという、涼子のおしゃべりが大好きな私にはたまらないコーナーだった。しかし涼子の要領の悪い司会進行ぶりにしびれを切らしたのか、羽田さんや益子さんといった女性レギュラー陣が割り込んできて、3月31日の涼子レギュラー降番をもってコーナー自然消滅となってしまった。全6回のうち、最初の数回は完全に涼子の独壇場で、例の的を得ない回答、失言がとても面白かった。「TVおじゃマンモス」は番組スタートの94年4月から涼子はずっとレギュラーだったこともあり、毎週のびのびと羽を伸ばした涼子を見るのが楽しみだった。この頃は私の家にはビデオが一台しかなく、しかもいまほど涼子にハマッてなかったため、ダビングするという習慣がなかった。そのため「TVおじゃマンモス」も含め、過去に涼子が出演した番組のビデオが全然残ってないのが残念で仕方ない。